4月の頭だっただろうか、よく行くところの人が カブト虫の幼虫 いらな?
って 尋ねてくれた。
カブト虫の幼虫は 一度卵から孵って、結構大きな幼虫にまでしたことがあるのだが・・・
大きくなってきたら 可愛らしくなってしまって手を掛けすぎて死なせてしまうのが 私の悪い癖で・・・ 
以前 金魚すくいでとってきた出目金 黒いやつ。それが すごく大きく成長したのだ。
体は まるでビロードのようで 綺麗でヒラヒラと気品に満ちて~ それはそれは 素敵な金魚になった。たぶん全長は18㎝くらい。そうなってくると こっちも可愛いくなってしまう。水が濁ってくると やばいか?って 水を変えたり 水槽を掃除したり・・・
放置していたから そこまで成長して健やかに育っていたのに・・ 結果 ある日横になって浮かんでいた。
で カブト虫の幼虫に戻るが、湿り気が無くてはいけないと 毎日シュッシュと霧吹きを欠かさずしていた。でも なんだか土が乾いている気がしてしかたがない。それで 段々 水を入れるようになった。ある日 気が付くと 水が多くなりすぎて 溺れてしまって死んでいたのだ。トホホ
ま そんなこんなこともあったので、もちろん 「欲しい!」と 30×45くらいのかご一杯の土が入ったのを 車に乗せてもらい もらってきた。
そこの人は 何かを作ろうと思って整地するために機械で掘っていたら カブトの幼虫にぶち当たったんで このままだと 全滅して可哀想だからと かごに入れておいたらしい。
さてさて ワクワクしながら 自宅に戻り、すぐに検索。
エサを結構食べるらしい。ふむふむ 
あんまり狭いところに一杯いれてはいけないらしい。ふむふむ
てことで取りあえず、エサとなるクヌギマットみたなのをホームセンターに買いに行く。
10ℓ入りを2袋購入して戻る。
水に浸して、固めに絞って マットを敷いて、さてさて 幼虫君を分けるぞ~ と 掘り出し始めたら、わんさかわんさか いるのだ。
あの入れ物、この入れ物、ええい 6匹ずつか もっとかぁなんて やりながら そして もらってくれる人も考えつつ 連絡しつつ・・
合計100匹以上の幼虫がいたのだ。

まずは 娘のところの蓮が虫好きなので 連絡。
みよのところの 孫にもと連絡。
嫁のところは 無理無理 絶対いらん と 断られる。
で 他にも当たってもらったりして、結構 長いことかかって やっと 現在20匹くらいになっている。
最初のころは よく土の上のほうに顔を出しては もぐっていたのが 全然見かけなくなった。
これは 羽化が始まったのか? 始まったら2週間くらい 霧吹きもダメって書いてあったぞ! と思いつつも霧吹きだけは チョコットしていた。
そうして すでに2週間以上過ぎているように思うのだが、今日、1匹 顔を見せたのだ。
それは まだ幼虫だった。
ずっとエサを追加しなくていいのかしら? と思っていた私は まだ 幼虫だ!これならいける。
と 思って もう1度検索。そうしたら 壁室?だったかな を作るのだけど 縦に作ると書いてあったのだ。
縦かぁ~~~  タッパーとかに入れていたので、縦は思ってもいなくて土が足りそうにない。う~ん 今日が やる日だな!
ペットボトルの少し大きい目のやつと インスタントコーヒーが入っていたビンなどを かき集めて 8匹は 個室に 5匹ずつは タッパーが深めなので そこに エサと土を足す。
もちろん 土は 全部一度出して、ふるいにかけて フンを取り除いた。(書いてあったんで~)
まあ この2週間で どんだけ~ってほどのフンの量でビックリだった。
まだ あと1箱のタッパー分が処理できなかった。エサと土が足りないのだ。
明日にでも 買ってくる予定ではいる。
さて 今後、この可愛くなってからの私の行動を抑えることが きっと 成功への秘訣なのだ! 
見守って下さいな。