暑い日が続いています。

 

豪雨で被災された方、

こころよりお見舞い申し上げます。

 

炎天下の中、身体を十分にいたわって

あげてください。

 

 

いいだガラス工房も暑いです。

山の中でいっけん涼しそうですが、

 

暑いです。

 

 

とんぼ玉の制作体験をやっていますが、

 

その点、

 

十分、ご了承ください。

 

 

この暑さは

数年前の世界ジャンボリーが来た8月を思い起こします。

炎天下の中、アラビアのローレンスのように

頭に首にスカーフを巻き

台車に商品をのせて、会場までゴロゴロと

長い道のりを押していきました。

テント下でも暑かった事を思い出します。

 

我が工房も

冷房が扇風機だけなので、

午後は非情に暑くなります。

 

ガスバーナーを使用するとさらに

戸を開け放していても、

熱がこもり暑くなります

 

私は長年このスタイル、

扇風機も使用せずにやってきたので

いいのですが、

 

制作体験で来られる方、

教室の生徒さんは

たまに、

なので、

 

もっと熱く感じられると思います。

工房内は37度近く、たぶん太陽下直だと、

40度超えているのではないでしょうか。

 

 

風が来るように

冷たい飲み物をご用意しておりますが、

 

こんなことをいうのもへんですが、

 

 

時間的に余裕のある方は

 

この暑さが落ち着いてから、

とんぼ玉の制作体験にお越しください。ませ。(;^_^A

 

我慢大会をされたい気質の方は

いっしょに汗をながしましょう。