東日本大震災からもう10年経ちますね。

被害にあわれた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

 

私は関東地方に住んでいますが、停電と断水がありました。経験したことのない揺れでした。死ぬのかなって本気で思いましたから。本当に怖かったです。

 

関東地方でもそんな感じなのですから、東北の方々の恐怖、心の傷は想像を絶します。

 

当時4歳と0歳だった子供達も、春から高校生と6年生おねがいおねがいおねがい

元気に成長してくれてありがたいです。親と過ごす時間より友達との時間が楽しい年頃になって、母はちょっと寂しいです笑い泣き

子供の世話をすることができる期間なんてあっという間。成人するまでの残りの期間をいっぱい楽しまなくちゃラブラブラブラブラブ

 

成人しても喜びをもらったり心配したりは続くのだろうなあ。そうであってほしい。

 

昔、80代の祖母が還暦間近の息子(私の父)の心配をしていました。家に帰ってくるまで母はこうやって心配してるんだなあって思ったのを覚えています。天国jからも心配しているのかなあニコニコニコニコニコニコ父も亡くなった今はきっと祖父母と共にいるでしょう。そして私達の心配をしてるかな?

 

いずれ向こうでご先祖様たちに会えた時に恥ずかしくないように、後悔が少なく行けるように、楽しく生きていこうと改めて思いました。