久々にひどい過呼吸 | 天使のささやき

天使のささやき

気ままな日記。

先週金曜日に、ひどいパニック発作がでて、土曜日に薬を変えられたと言っても、以前2度処方されていた、あまり相性の良くない薬です。

 

ひどい過呼吸でした。普通は、長くても1時間で落ち着くのですが、3時間も続いて、昼前にメンタルクリニックに電話をしたが、診察中は変われないのよね。

 

事務の人から、ある程度勉強をしている事務の人へ変わったが、

窒息感はよく出るが、ずっと続くことはあまりない。

 

話できんわね、やっと話せる程度で、電話したが・・・

 

食事できないので頓服を服用、朝からすでに2回服用をしていたので、躊躇した。2回と言っても、1回が半錠で処方されているので、朝起きて服用するのはさらに半分、つまり4分の1錠です。

 

昼前に服用したのは、朝寝起きに飲んだ残りで、3回服用して1錠ってことです。食事採れないので、昼食後の薬を服用したら、多少落ち着いてきたので、午後からの診察前に再度電話、普通は電話でないんです。

 

ここのメンタルクリニック昼休みがないんです。午前中の患者が伸びる為です。今は新患を1か月に1週間だけ毎日1人位予約で入れている。予約と言っても院長との予約ではなくて、臨床心理士の先生との予約で、院長の診察まで2~3時間かかることもある。

 

珍しく昼に院長先生が電話に変わってくれた、明日薬変えようと言われた、一言「完全なパニック障害」ですからと・・・

 

所が土曜日に処方された薬、先生が診察で話した薬と違う。一般名で処方されたために、ジェネリック品です。ジェネリック品は、先発品と同じ薬じゃないからね。

 

先発品で、相性が悪かったので悩んだよ。ジェネリック品作っているのが10社以上、ジェネリック品全部添加物が違うので、どこの製薬会社のが合うかわからない。

 

しかも連休前です、薬変える時は週明けに変えるんです、相性が良くなかったときに、院長が対処できるためです。

 

いつもは今飲んでいる薬を減らしていくのですが、それをしなくて変えましたガーンちょっと頭痛でているのよね。

 

でも変えた薬関係ないね、金曜日までの薬は減らさなかったが、今度の薬は最低限からの処方です。ほかの医者がまず処方しない量です。1錠が25㎎が一番量が少ないのですが、作用も殆どでないが副作用も殆どでない量、ずばり8分の1錠です。

 

これ提携薬局は、割れるんです。爆  笑

2mm程度あるかな!

 

割っているので袋に入れます、よく紛失します、袋破ったとたんに飛んでいくんです爆  笑

 

他の人も良く言っています、薬が足らなくなるってね。

 

しばらく服用して様子を見ようかと思っている。8分の1錠の次は4分の1錠だろうな。