キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

また、ひとりで抱えていた問題を「だれかに相談してみよう!」と思うきっかけになったのならば、さらに嬉しいです

動いてみると思わぬ解決方法がみつかるかもしれません!

 

☆実母(87歳)要支援1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(89歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

☆義父母 ある宗教団体に所属している

私たちは距離をおくことができたのですが、このお話も心の整理ができたら、少しずつ綴っていきます

 

月・水・金週3回更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

保佐人(第47回)伯母①介護・西多摩特養ガイド

 

母は9人兄弟

姉-姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

 

 ※前置き長くて、ごめんなさい!

今日の本文ここからです

 

 

 

  奥多摩の施設を!

 

 

退院までの2週間で、「特別養護老人ホーム」が探さなければ汗

 

以前にも、伯母②の有料老人ホーム探しをしたことがあり

 

その時は民間の「老人ホーム検索サイト」を利用した

 

有料老人ホームも、グループホームも、特養も

チェック選択して検索できるサイトだ

 

でも、ここでケアマネが

「短期間で空きがある施設を都内で探すなら、奥多摩町近辺にしぼって探さないと、無理です!」

 

と教えてくださった

 

ソーシャルワーカーも「奥多摩の施設を!」と強調してたっけ

 

「西多摩特養ガイド、でサイト検索してください」

とアドバイスをいただき、早速調べてみた

 

 

  西多摩特養ガイド

 

 

 

西多摩特養ガイド

 

 

東京都西部の8市町村(あきる野市、青梅市、羽村市、福生市、瑞穂町、奥多摩町、日の出町、檜原村)の57施設が協力して運営する特別養護老人ホーム(以下、特養)探しのサイト

 

特別養護老人ホームを探すための、サイト

他の施設は入っていない

 

 

この地域を知らない方、地元の方、遊びに来たことがある方、親戚や実家がある方、通勤・通学をされた方など、様々なイメージをお持ちでしょう。私たちは老後の時間を過ごすのに、とても適した場所だと胸を張っています。その魅力をこのサイトでお伝えいたします。

 

サイトを開くと、まずこの↑文章が目に入る
 

 

このサイトの誕生の背景は、

 

西多摩特養ガイドが誕生した背景は、東京都の特養入所待機期間の地域格差がきっかけです。高齢者社会が進み、都心部ではベッドが空かず、入所待機期間が長期化する一方となりました。ところが西多摩地域は施設整備が進み、待機期間が減っている状況でした。そこで、この不均衡改善の一助に、そして、待ちくたびれている皆様のお役に立つために、このサイトを用意しました。全国初の取り組みとなります。
 

 

このサイトで、「探せる」「選べる」「決められる」そして「申し込める」

 

 
施設のまわりにどんなスポットがあるかも、「西多摩おでかけガイド」というコーナーで紹介されていて、施設見学が遠方で行けない方でも、サイト内で必要な情報が、より多く得られるように作られていた
 
特にこの時期は、コロナ感染者が拡大し始めた頃で、外出もままならず、施設見学も受け入れていなかった
 
サイト内で情報を得るしかない今、少しでも早く情報を手に入れられるのはありがたかった
 

  ご親族の方へ

 

 
一部、サイトより抜粋
 

 

ご親族の方へ

「特養を探してるけど、すぐ入れるところがない」
「ずーっと待っているけど、順番が来ない」
「充分な介護ができなくなってきた」

 

そんなお悩みがある方は、ぜひ、西多摩地域の特養をご検討ください。都心部からだいたい60分で到着できますし、公共機関でのアクセスも便利な施設もたくさんあります。ご入居者様も自然が身近な環境と澄んだ空気の中でのびのび過ごしていただけます。
ご面会の際には、ご入居者様が日々暮らす西多摩の自然美を合わせてお楽しみください。

 

 

ご紹介くださる方へ

居宅介護支援事業所や病院、福祉事務所等の皆さま、ぜひ、このサイトを活用して、西多摩地域の特養をご紹介ください。

 

特にお急ぎの方、困っている方、長い待機期間でご本人やご親族がお疲れになっている時など、私たちがお役にたてます。

 

長年都心部で暮らしてきた方でも、地方のご出身だったり、自然や旅行が大好きな方はたくさんいらっしゃるでしょう。そんな方々にとって、西多摩地域は、どこか懐かしい故郷のような心休まる場所です。一方、街も身近でお買い物等を楽しめる施設もあります。ぜひ、ブックマークして、気軽にコンタクトください。

 

 

あぁ、ここならば見つかりそうと、この文章のやさしさにふれて涙が出た

 

 

 

明日はこのブログはお休み、↓のブログを更新しています

よろしくお願いしますキラキラ

 

☆50代の女性のこれからの生き方、生前整理、終活について思いつくままつぶやいているブログはこちら

 

〈暮らしと心のパーソナルサポーター〉 ともサポ・ともさん

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

☆難しいこともマンガでわかりやすくまとめているので入門編としては最適

 

☆筆者の実体験がマンガと解説でわかりやすく書かれています

 

☆家族信託、成年後見人のメリット、デメリットがわかりやすく書かれています

 

☆言葉かけひとつで介護の関係性が変わることを再認識した本