今回、ホーチミンに行くにあたってスマホの着信について少し調べました。 

というのも海外でスマホにかかってきた電話をまともに取ってしまうと通話料が高いので、いつも海外では機内モードでWi-Fiだけ使用していました。 

それだと不便なので何とか電話も安くできないかな?というわけで出発前日に調べた方法です。 

 

相手 → スマホ

 

これで着信を受けてしまうと着信している側で高額な通話料がかかります。

そこで、スマホにかかってきた電話を、転送サービスを利用してWi-Fiで受けるという方法をとります。

 

 

 

イメージとしては 

 

相手 → スマホ →(転送)→ SMARTalk 

 

こうなります。

 

これならWi-Fiの通信料しかかかりません。 

フリーWi-Fiなら無料で着信できるというわけです。

SMARTalkを使うのは月額料金などの基本料金が無料だからです。

他にも似たようなアプリはあるようですが、基本料金がかかるみたいです。

スマホからSMARTalkへの転送料金がかかりますが、僕はカケホーダイなので実質無料だと考えています。 

 

やり方としては 

1.SMARTalkに登録して050の電話番号をゲットする。アプリも入れる。

2.スマホで、「設定→電話→自動電話転送」で上でゲットした050の電話番号を登録する 

3.出国前に日本で転送をONにしておく

4.海外でWi-Fiにつなげば(海外SIMの通信でもOK)スマホへの着信があった時に転送されてSMARTalkで電話を受けられる

  ※機内モードでもWi-FiをONにしておけば電話を受けられるというコトです。海外SIMなら機内モードを解除して現地携帯としても使えますね。

5.日本に帰ってきたら転送をOFFにする(別にそのままでもイイ。着信がSMARTalk経由になるだけ) 

 

これで、海外で通話料を気にせずに電話を受けることができます。 

電話をしている相手の金銭負担はありません。 

相手に言わなければ海外にいることもわからないと思います。 

 

※間違いがある可能性があります。汗 

※自分への備忘録と海外に行く方の参考になればと思い、書いておきます。 

※通信料はかかります。フリーWi-Fiを使うかルータをレンタルするか現地のSIMを購入するとイイと思います。

※転送料金はカケホーダイなら追加が無いと思うのですが、お金かかったらすみません。爆

 

 

 

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-
Rakuten Communications Corp.
価格: 0円
posted with sticky on 2017.4.17