出産までにいくら払いますか? | 40歳から始める!!こころとカラダが喜ぶ妊活

40歳から始める!!こころとカラダが喜ぶ妊活

40歳からの妊活における気持ちのあり方やカラダのことを発信していきます。

先日夫が、通っていた

整骨院を解約してきました。

その整骨院は、一カ月単位の契約

で決められた会費を払い

好きな時に通い治療を受ける

というシステムなのですが、

夫が言うには

よくなる気配がなく

私のアドバイスを聞いていた方が

体が楽になってきたから

そこにお金を払うのを

やめてきたそうです。

 

 

こんにちは。あこやんです。

元獣医師で

現在は漫画家をしている

41歳の0歳児のママです。

 

頼られても私は整形外科医

ではないのですが…とは

思いましたが、

体の仕組みくらいはわかりますし

毎日一緒に居るので

生活のクセもわかります。

妊活に付き合ってもらってたので

体調管理くらいしてあげようかな

と思います。

 

 

私は元の職業柄、どうしてもまずは

その医師を(整骨院は医師ではありません)

疑うことから始めてしまいます。

 

本当にその検査は必要なのか

適切な処置なのか

継続してお金を払う価値が

あるのかどうかなど

初診の際はニコニコとした素直な

ポーカーフェイスの下で

様々な考察をしているのが

私です。

 

 

出生前診断のことで夫と

揉めたことがあります。

出生前診断は血液検査なら

2~3万、絨毛検査は10万~20万

羊水検査も10万から20万

胎児精密超音波検査は3万~5万

が現在の相場です。

 

私の年齢も40歳だったので

もしも産まれてくる子が

ダウン症だったらどうするんだって

事だったのですが、エコーを見る限り

ダウン症の特徴は見られないので

検査はしなくても大丈夫だと

私は言いました。

そんなことに使うより

産まれてからいろいろ

お金がかかるので、

そっちに回してほしかったのです。

 

結果、何の問題もない赤ちゃんが

生まれましたが、生まれるまでは

チラチラ出生前診断をしなかったこと

への嫌味を言っていました。

娘が産まれて、やっと私の選択を

信じてくれたんです。

 

ここで何が言いたいのかというと

自分で調べ、学ばなければ

妊娠出産に限らず、あらゆる場面で

いいようにお金を取られてしまうよ

ということです。

 

獣医師をしていた時に

思っていたことですが、

同じように説明をしても

訊き手側の理解度や情報量は

千差万別です。

その結果、

要らない検査をされた!

あの女医さんはヤブ!!

など、回避できるはずの

トラブルに時間を割いたことも

ままあります。

 

自分で診断しろとまでは

言いませんが、

自分の体と赤ちゃんのことなので、

病院で勧められたから

周りがやってるから

などの理由ではなく

自分で調べて、必要性を知り

納得したうえでその検査を

受けてほしいなと

個人的に思います。

 

お金持ちは

お金で解決できない事があること

を知っていますが、

そうでない方は

お金を払えば何でも解決すると

思っています。

 

意外ですよね。

 

ではでは、あこやんでした。