となみ野ビジネス交流委員会活動報告

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

8月9日(金) バーベキュー&麻雀大会を開催しました。

バーベキュー参加者は ビジネス交流会の会員 19名  非会員 3名 子供 1名
合計 23名の参加で行いました。

麻雀大会(ギャラリー含む)は 16名での開催でした・・・結果は最後に報告して有りますので 最後まで御覧ください。

今回は 牧野さんの企画・運営でした ありがとうございました!!

PM6:00に 華山温泉に集合 そしてバスにて バーベキュー会場の IOX来夢に移動!!

バスの中から 乾杯が始まり プレ宴会スタートです。

会場の来夢に到着・・・牧野さんが出迎えてくれてました受付開始 席はグループごとに分かれました。

そして 黒田委員長の 乾杯でスタートしました!!

となみ野ビジネス交流委員会活動報告   となみ野ビジネス交流委員会活動報告

司会は 謎の覆面レスラー

来夢のおいしい お肉に野菜!! そして会員企業からのオードブル(8番・ありがとう・虎徹さんです)

お酒も どんどん進み 皆さんハイテンションになってきています。

となみ野ビジネス交流委員会活動報告  となみ野ビジネス交流委員会活動報告

盛り上がっている中 ビジネス交流委員会といえば外せません 各社のPRタイムです!!

こちらも 大盛り上がりでした!!!

そして じゃんけん大会 景品は皆さんの会社の商品を持ってきてもらい それの争奪です!!

勝った人から 景品を選んで持っていけます!!

じゃんけの仕方はもちろん AKBじゃんけんです。

決勝戦は 先日入会されました スターライフの山下さんと城南支部の杉山さんです・・・優勝は山下さん!!・・・さすが杉山さん空気を読めますね。

仮面を被っての勝利者インタビューでした。

その後も続々と景品を持っていっていかれました そして最後の景品をゲットしたのは 長原さんの所の娘さんでした・・・お母さんが代わりに挨拶されました!!

ジャンケン大会 当然こちらも大盛り上がりでした!!

バーベキュー大会 終わりのデザートは 第一技産の長原さんが持ってきてくれた メロンです おいしいメロンが沢山出てきました。

となみ野ビジネス交流委員会活動報告

大満足 大盛り上がりのうちに となみ野ビジネス交流委員会バーベキュー大会は終了しました!!

その後 華山温泉に戻っての 第1回となみ野グループ対抗麻雀大会が始まりました!!

アカギ・竜・哲 などそうそうたるメンバーです!!

そして 結果は・・・・・

優勝 南砺G(大西・杉山)  2位 砺波G  3位 庄川G  4位 小矢部G

です 優勝賞金****万は南砺グループが持っていきました

前評判の高かった 庄川・小矢部は3・4位に沈みました 短期決戦の怖さですね。

その後は 個人戦の真剣勝負が繰り広げられました・・・ちなみに一番勝ったのは アカギと名乗っていた人です!!

名勝負・珍勝負 色々繰り広げられました 次回が楽しみです。

ただ次回のグループ対抗戦は種目が変わり カラオケかパークゴルフになる予定です。

こうして 25年度の となみ野ビジネス交流委員会のバーベキュー&麻雀大会は 終了しました!!

泊まられた方は 翌朝の 華山温泉自慢の朝食を 堪能してそして帰路に着かれました。

今回 参加いただきました 皆様ありがとうございました。

参加できなかった方は 来年お待ちしております!!!

ありがとうございました!!!

7月19日(金)PM7:00~ 砺波市文化会館 2F研修室で 11名で 7月度定例会を開催しました!!

新参加者の方も 2名きていただき その内 1名はゲスト・・・そして入会していただきました 仲間作りにも貢献できたかな?

今回は 新企画 「 ビジネス戦略会議 」 を行いました。

題材として サクテックさんの 「サクサク7」 と 国沢タンスさんの 「 桐タンス 」をテーマに進めました

前もって 書いてきた ビジネス戦略シートを元に 皆さんから色々な意見交換をしました。

最初なので手探りでしたが 次回への手ごたえはあったかな? 時間が足りないとの意見が多く出ました ・・・やっぱり短かったか~~

その後は 企業PRを行いました!! これが大事ですね 皆さん意識しましょう!!

となみ野ビジネス交流委員会活動報告     となみ野ビジネス交流委員会活動報告

この後 秋吉で懇親会を開催しました

定例会参加者の方 ほとんどの方に参加いただき 大盛り上がりでした!!

こちらは写真取り忘れましたすいません

6月21日(金)PM7:00~ 砺波市文化会館 2F研修室で 12名で 6月度定例会を開催しました!!

今回は 先日行ってきた 台湾視察の報告です 黒田団長から写真のスライドを見ながら報告がありました。

その後は 参加者の感想です やはり異業種の集まりですね 色々な意見が出てきました・・・少しでも気付きを実践に結びつければ いいですね。

参加者には お土産も渡しました・・・大人気?

・・・写真を撮るのを忘れました すいません。

この後 屋台村で懇親会を開催しました

こちらは写真取りました

となみ野ビジネス交流委員会活動報告    となみ野ビジネス交流委員会活動報告

パート2

新竹について 視察先 新竹サイエンスパーク内 台湾工業技術研究院SSTCへ行きました。

ここは台湾のシリコンバレーです。

施博士から 台湾の技術的な見地から色々なお話をお聞きしました 質疑応答も高度でした。

となみ野ビジネス交流委員会活動報告

そして 台北にバスで戻り 101がある街に行きました 101は混んでいて上れないので車窓で見学です  ガイドさんから色々な説明をうけました いろいろな台湾が分かってきます。

そして懇親会場へ 広東料理です お酒はビールに紹興酒 最後の夜です 大いに飲みました!!

今日は 朝から皆さんバスや新幹線の中などで結構飲んでましたが まだまだ飲めましたね!!

色々な 感想を語り合いながら 大いに盛り上がりました!!

・・・写真は 後日

そして 最後の台湾の夜 いろいろな夜の街に皆さん 行かれました。

2次会も終わったあと 夜の遅くには私の部屋で 3次会が始まり おお騒ぎでした・・・周りの部屋は私たちの団体なのでクレームはなかったです そして最後の夜はふけていきました

最終日は まずは 中正紀念堂に行きました 言わずと知れた蒋介石の石座像がある所です そして儀仗隊の交代の儀式を見ました

その後は お土産を買うために お土産屋さん 免税店と回りました。

皆さん 結構お買い物をされたみたいです。

そして 空港へ 本当に視察中 本当によくしていただいたガイドの曽さんともお別れです ありがとうございました。

となみ野ビジネス交流委員会活動報告

空港内で 少し休みながら 最後のショッピングでした ・・・ 私はスターアライアンスのラウンジでしばしの休憩タイムでした。

小松空港にPM7:00ごろ 到着 お迎えのチューリップ交通さんのバスで帰宅の途につきました。

さすがに 帰りのバスは 皆さん疲れて寝ていくかなと思いましたが まだまだ元気でした 色々なたびの話を交え 盛り上がりながら帰りました。

今回 参加いただいた皆さんには何か 多くの気付きや学びはあったでしょうか?

皆様のおかげで より良い視察になったと確認しております!!

ありがとうございました!!

最後に 今回 視察の旅行の手配などをしていただきました チューリップ交通の納村社長

視察先の手配や現地での案内などをしていただきました ジェック経営コンサルタントの 山瀬社長・喜綿所長・平川さん 誠にありがとうございました。

今回の視察 これも 同友会の仲間がいたからこそ出来たことですね!!

あと共催いただき 参加いただきました 金沢元気交流会様・富山二木会様・西部商工会様にも 本当にありがとうございました これからもお互いの会が交流を進めていきましょう ビジネスチャンスが広がりますね!!

また現地でお世話いただいた ガイドの曽さん また視察先の皆様 本当にお世話になりました これを機会に 交流が出来ればと思います 今後ともよろしくお願いいたします。

さあ 今月21日(金)は委員会で台湾視察の発表&参加者の感想などを聞きます!

乞うご期待 委員会参加待ってます!!

さあ ビジネス交流委員会 今年のメーンイベント 海外視察in台湾 です!!

今回の視察は 黒田団長以下 13名の視察団です

内訳はビジネス交流委員会より 8名 共催いただいた 金沢元気交流会・富山二木会・西部商工会様から 計5名  で合計13名の視察団です。

PM4:00に さあ 出発です!!

チューリップ交通さんのバスに乗り込み 参加者の自宅などを回って小松空港に向かいます。

今回の視察では私(西田)が皆さんのお世話係を担当します 頑張って皆さんに満足していただかないと!!

バスの中では早くも 宴会モード? 盛り上がって空港に向かいます。

となみ野ビジネス交流委員会活動報告

小松空港について搭乗手続きなどを終えて 空港のレストランで結団式です。

黒田団長の 挨拶から始まり 各自 自己紹介などを行いました 当然自社PRもしてもらいました(ビジネス交流委員会らしいですね)

ビールにお酒 飲み放題で大宴会になってきました 最後はカツどんやカツカレーなど 皆さん出発前なので元気です!!

PM7:30  出発です エバー航空 狭いと聞いてましたが 確かに狭い そしてほぼ満席です・・・台湾からの130名団体が乗っているそうです 石川・富山?への観光客ですね いいことです。

台北桃園空港に 到着 ガイドの曽さんが迎えてくれました  ホテル(インペリアルホテル)へ直行 PM12:00前に到着  それから 元気のある有志で街に出て 屋台を見てその辺のお店に入り ビールや色々食べました 味は私は全く会わない草のにおいがするので食べれない・・・ビールはおいしいです。

翌日 さあ視察開始です。

まずは 富山県台北ビジネスサポートデスクに到着 ここはジェック経営コンサルタントさん(同友会の会員の会社です)が富山県から委託を受けて運営されています。

今回 喜綿所長さんと平川さんに対応していただきました お二人には今回の視察の最後までお付き合いいただき 本当にお世話になりました また視察先の交渉などもしていただき 本当にありがとうございました 台湾のことならまずは ジェックさんですね!!

会議室で 台湾経済部(台湾の役所です)の林さんから 今の台湾・これからの台湾など・日本に期待すること などなど お話ししていただきました 大変勉強になりました(皆さんの感想などは次回に発表しますね)

林さんと団長・副団長の 日台友好の握手です・・・お決まりですね。

ちなみに通訳をこちらで用意したんですが この通訳で この価格 色々な所で 勉強になります。

最後の写真の 後ろで立っている右の方が 喜綿所長で 左端が平川さんです。

その後 富山県台北ビジネスサポートデスクの事務所を見せていただきました

となみ野ビジネス交流委員会活動報告 となみ野ビジネス交流委員会活動報告 となみ野ビジネス交流委員会活動報告 となみ野ビジネス交流委員会活動報告

その後 市内で 昼食(台湾料理)を食べました。

昼からの視察に差し支えない程度の ビールですよ

台湾企業の FORTECH 富優技研(精密射出成型・金型製造)の会社に視察に行きました。

3,000人以上の従業員が働く 台湾の優良企業です。

色々なお話を 聞いて 質疑応答 その後 会社の中を見せていただきました。

皆さん色々な気付きがあったと思います。

お土産もしっかり渡しましたよ(訪問先・お世話になった方には皆さんお渡ししました)

お土産は 富山のかまぼこ&石川の笹寿司です(特にかまぼこは前回のベトナムでも大好評でした) 今回も喜んでいただきました!!

・・・おかげで来る時 私のかばんはお土産でいっぱいで 重かった~~

次に 行ったのは 日本企業の 日立です・・・言わずと知れた日立です。

日立は台湾ではエアコンのシェア50%近くのトップメーカーです。

工場の中を色々見せていただき その後色々なお話を聞くことが出来ました 質疑応答も活発に行われました。

ちなみに 移動のバスの中では ビール・お茶など飲み放題でしたよ 当然おつまみ付き!!

今日最後の視察先&懇親会場の 台湾 てば壱に行きました。

富山で てば壱 を10店舗 そのほかの業態の飲食も経営している会社です。

30代前半の若手経営者 大坪社長から なぜ台湾なのか などなど 色々なお話を聞きました こんな若い人が 富山を日本を良くするのですね!!

そして 懇親会スタート てば先や 冷奴など日本で食べている料理が出てきます 私的はここの料理はおいしく食べれました

懇親会は 今日視察に行った方や 知り合いの台湾の方なども合意して 20名での大懇親会になりました そして 大いに盛り上がりました!!!

その後は 崋山市場へ いろいろなお店があります

後は マッサージや 夜の街に ホテルに ここの時間を皆さん 楽しみました!!

2日のスタートです 朝食はホテルのバイキング 目玉焼きがうまい

最初は 台湾を知ろうということで 故宮博物館へ行きました 台湾一番の観光地ですね。

ガイドさんの説明のおかげで よく分かりました

その後は 新幹線に乗って新竹に向かうために 台北駅に 駅について少し時間があったので自由行動にしました ちなみに私は駅前の三越に行ってきました 日本の三越との違いを感じれました。

そして新幹線へ 日本の新幹線です 目的地までは約30分の旅です ・・・ かなり混んでました。

お昼は 当然駅弁です 電車の中で食べる駅弁 日本人らしいかなと思ってたら 周りの台湾の人も結構食べてました 駅弁のお味は 私はん~~でしたが 皆さん完食されてました

パート2へ

5月17日(金)の委員会は通常と違い 会社訪問です 18名参加(内ゲスト2名)で開催しました。

今月の委員会の目的と内容は下記の通りです 近江さんに考えていただきました ありがとうございます

目的:5月度のビジネス交流は、自社の仕事をアピールすることで、信頼する会員企業との経済交流のチャンスを模索すること、意識付けすること。

内容:理念の発表や職場見学に留まらず、戦略・戦術に踏み込み、会員企業との連携や支援を発見することが、今の中小企業家同友会に求められている。会社訪問は、訪問先の会員企業の風土・社風を感じ捕り、営業面・財務面まで想定し、自社との関連性を模索する能力を身につけることを狙いとする。

と言う事で 今回はPM4:00~ 株式会社フォー・シーズン・ズさんにお邪魔しました。

近江社長・下津佐専務から 新規事業の説明 戦略・戦術の考え方 などを具体的にお話しいただきました。

そしてその後質疑応答がありました。

色々な所で 提携できないか? どの様に進めるのか などなど活発な意見交換がなされました。

そして メインの自社PRタイム だんだん良くなってきています!!

となみ野ビジネス交流委員会活動報告

6:00~ は場所を隣の 8番らーめん戸出店(VIPルーム?)に移して 懇親会を開催  これまた大いに盛り上がりました!!

さあ 台湾視察が近づいてきました。

4月17日(水)PM7:00~ 砺波市文化会館 2F研修室で 4月の委員会を14名の参加で開催しました。

正式にとなみ野ビジネス交流委員会 発足しました。

会員名簿や構成 今年度の予定など ホームページを御覧下さい。

今回はミニセミナーを開催しました 前半の部は 私(西田)の方から 補助金・助成金についてお話させていただきました 補助金と助成金は何が違う? 助成金の資金はどこから出ている?

いくつの種類があるまた使っている会社の割合は? などなど 分かりやすく説明しました。

また皆さんが使える 助成金など実例を交えて話させてもらいました 結構評判が良かったので どこかで第2弾を開催しようかな

後半の部は会員の開口さん(弁理士)にお願いして意匠とはなに? その必要性などを 木香美・服部さんの会社の実例を通して 皆さんに説明いただきました。

またプレゼンが Preziを使ってやられました・・・さすが 開口先生!!

そして 委員会のメインの時間 各社PRタイムです。

チラシなどを配布して 自社の商品やサービスをPRする時間です これをするための委員会です

皆さんだいぶなれてきました 色々なチラシなどを持ってきてPRされてました まずは自社の商品サービスを知ってもらうこと そしてみんなが 意識しあうことでビジネスにつながっていきますね!!

となみ野ビジネス交流委員会活動報告

来月は 企業訪問です。

毎回 当然ですが 懇親会に行ってます!!

今月は 虎徹さんで 大盛り上がりでした 同友会を良くする為にどうするかなど 色々な話で盛り上がりました!!!

・・・写真を撮るのをわすれた

3月15日(金)PM7:00~ 砺波市文化会館 2F研修室で 3月の委員会を開催しました。

今回は 5月に迫ってきました 台湾視察についての事前勉強会を開催しました。

講師にジェックコンサルタントの 山瀬社長(同友会のメンバーです)をお招きして 台湾の現状について色々お話いただきました。

ジェックさんは 台湾にある富山県サーポートデスクを県から依頼をうけ 運営されております。

今回の視察についても視察先など色々お世話になります。

今回参加される方はもちろん、不参加の方にも大変有意義なお話でした。

となみ野ビジネス交流委員会活動報告

その後 私(西田)のほうから行程の説明をさせていただきました。

そして 委員会のメインの時間 各社PRタイムです。

まだ2回目なので 皆さんまだ遠慮してチラシなどを持ってきた人が少なかった でも少しずつ慣れてきた人もいました とにかく慣れましょう!!

今回は14名の参加 来月は いよいよ正式に発足します。

2月15日(金)にビジネス交流委員会の 委員会を開催しました 4月から正式に発足する前のプレ開催です。

場所は砺波市文化会館 2F研修室で PM7:00~開催しました。

今回の司会進行は谷川さんです。

となみ野ビジネス交流委員会のブログ

今回は GKH法を使って同友会を斬るです。

目的 ・自社を考えるにあたり 色々な手法があります また人はどう見ているかマーケティングも

必要です これらをわかりやすく「見える化」する手法の一つとしてGKH法はあります 通常は誰

かの会社をテーブルに上げて色々やって行く(とにかく前向きにやっていきます)のですが 今回は今 同友会とは?というでテーマで いろいろ話し合いの場がもたれています そこで 今回 GKH法を使って 同友会を斬る ことにしました これにより目にみえて 色々なことがみえてきます また前向きに次のことがみえてきます。

今回の主目的は「考える事 色々な考えがあること 色々な手法がある事を学んでもらう事です」

となみ野ビジネス交流委員会のブログ となみ野ビジネス交流委員会のブログ
となみ野ビジネス交流委員会のブログとなみ野ビジネス交流委員会のブログ

その後 委員会のメインの時間 各社PRタイムです。

まだ始まったばかりなので 皆さん遠慮してチラシなどを持ってきた人が少なかった とにかく慣れましょう!!

となみ野ビジネス交流委員会のブログ

今回 11名の参加でまだまだ少ないですが 頑張っていきますよ~~