2017年09月13日(水)

Bullet proof coffee / ケトン体ダイエットについて

テーマ:気になる話

 五竜のエフ-スタイルスクールには、たくさんの海外のお客さまがいらっしゃってくださいます。彼らの多くが、二年ほど前からケトン(Keton / Keto / Ketosis) ダイエットというものに嵌まっていることに気付くようになりました。

 昨年水泳のために体重を増やしたわたしですが、暮れから肩の拘縮にかかり、本格的なトレーニングができなくなってしまいました。そこで、せめて体重くらいベストに戻そうと言うことで、彼らのダイエットに興味を持つようになりました。

 するとたくさんの驚くべき事実に気付くようになったのです。
 

 ケトンダイエットを簡単に説明すると、人間が持つ根源的なエネルギーサイクルに戻し、それを利用するというもの。
 人はふつう糖を代謝して活動します。つまりお米やパンなどの炭水化物を代謝して糖を生みだし、それを燃やしてエネルギーにしています。
 いっぽうのケトンダイエットでは、脂肪を代謝して活動します。脂肪を代謝してケトン体を生みだし、それを燃やしてエネルギーにするのです。

 800万年と言われる人類の歴史上、糖代謝が起こったのはせいぜい1万年くらい前ということで、それまで使っていた人類が持つ本来の代謝システムを使おうというものです。なんと人間のエンジンはハイブリッドだったのですね。これも驚きの一つでした。

 

 糖を代謝すると、多くの問題が起こります。

 まず大量の糖を摂取すると、大幅に血糖値が上がるため(グリコーススパイク)、糖尿病の引き金になったり、血管そのものを傷つけたりします。加えて血糖値が上がると、健康な方であればインスリンが分泌され、糖が脂肪に変換され、蓄えられます。インスリンは肥満ホルモンと呼ばれ、体脂肪の増加につながることは良く知られています。

 そこでケトンダイエットでは、糖代謝のシステムからケトン代謝のシステムに変換する作業をすることになります。
 具体的には炭水化物の摂取量を大幅に減らすというもので、ご飯やパンなどを取らず、脂肪とたんぱく質中心の食生活に変える作業です。
 回路が安定したなら30パーセントくらいの糖質を取ってもいいのですが、まず回路を目覚めさせるため、初期は徹底的に炭水化物カットをおこないます。


 炭水化物ダイエットと大きく異なるのは、ケトンダイエットにはカロリー制限がないことでしょうか。良い脂肪であれば、どれだけ取ってもいいのです。悪い脂肪(トランス脂肪酸)は徹底的に削りますが、良い脂肪(オメガ3・オメガ6系不飽和脂肪酸)はいくらでも摂取して良いのです。

 

 知れば知るほど、素晴らしいダイエットだと感じました。またより知っていく過程で、糖がいかに恐ろしいものなのかにも気付かされました。
 糖代謝はよほど痩せ型の方以外にはお勧めできないように感じました。
 少しでも太ることを気にされるなら、ケトンダイエットは効果を発揮しますし、あなたをより健康にしてくれるでしょう。
 わたしもやってみましたが、ケトン回路が回り出して10日ほどで3キロくらい落ちました。回しはじめるのに5日くらいかかったでしょうか。そして、ほぼベスト体重に近づいたところで、自然に安定しました。スキーの現役時代と同じ体重になるまで、まったく辛い時はなく、体調もずっと快調でした。

 スウェーデンでは国家を挙げてこのダイエットを進めています。またアメリカでもそうした運動が大きくなりつつあります。

 アメリカでは肥満が国家的問題であり、かつてそれを解決するため脂肪の摂取量を落とし炭水化物を薦めました。ところが、それから大幅に肥満者が増えてしまったそうです。つまり脂肪を取っても太らないけれど、炭水化物ならいくらでも太ることを逆説的に証明してしまったのです。

 日本には美味しい炭水化物食品がいっぱい(゜ロ゜)!
 ケトンダイエットを始めてスーパーやコンビニに行くと、炭水化物を含んだものしか買えない現状に驚きます。加えて、おいしい炭水化物には中毒性があるため、止められなくなってしまうのです。

 スーパーの棚を眺めながら、お米が中心の日本農業を守るため、大きな力が働いて、ケトンダイエットを教えないようにしているのでは‥‥などと勘ぐってしまいます。またケトンダイエットが広まると、糖尿病患者がいなくなり、医療の多くの分野で需要がなくなるため、そんな力も働いているのでは‥‥などとも勘ぐってしまうほど。なぜなら、もうすでにアジアでたくさんのみなさまが行っているのですから。北米なら知らない人はいないほどなのですから。

 ケトンダイエットにかんしては、何人かの素晴らしい医師たちが書籍を出してくださいっています。
 ぜひどれかをお読み下さい。
 いちばんエビデンスが明白にわかるものは、こちらでしょうか?

 

 

 わかりやすいのは、こちらでしょうか。

 

 

 

 ちなみに、ケトンダイエットに嵌まると、Bullet Proof Coffee を飲むようになりますが、友人がわたしに作ってくれたのが、こちら。
 Thanks, Tara...


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。