こんばんは。

 

公伯です。

 

昔の文献を読んでいると

 

昔の人が引っ越しをした場合、

 

一番気にかけていたのは

 

火事を起こすことなんですね。

 

現代では部屋で火を扱う場所というのは

 

ほぼほぼキッチンで、

 

それもガス設備が整っているので

 

普通に気を付けて使用していれば

 

火災になることはないですが、

 

昔は木造なうえに、

 

竈門で火を起こしたり、

 

囲炉裏に火元があったり

 

証明としてロウソクを使用したりと

 

火災の原因があちこちに

 

あったと思うのでね。

 

火災に遭いやすかったんだと思います。

 

だから引っ越し当日に

 

赤い物を使うなんてのは

 

縁起でもないことでね。

 

火を連想させるので

 

赤いものを避ける傾向にありました。

 

もちろん。

 

全員が全員そういうわけでは

 

ないのでしょうけどね。

 

そういうのを気にしない人や

 

信じない人にとっては

 

どうでもいいことでね。

 

でもこういうのが

 

気になってしょうがない人は

 

例え気休めだとしても

 

難を逃れるために

 

赤いものを避けて

 

いたんだろうなと思います。

 

結局こういうのは

 

気にしない人の方が最強でね。

 

不安を抱いてしまうと

 

良くないものも引き寄せるので

 

自分は大丈夫と根拠のない

 

自信を持つことが大事ですね。

 

 

土地を買う時は

 

必ず地鎮祭はした方がよくて、

 

できれば力のある祈祷者を

 

招いてしっかり土地を

 

鎮めてもらったほうがいいです。

 

でないと人ならざる者が

 

その土地にいた場合、

 

そこに建物を建てて住んでしまうと

 

次々に不幸が起こったりしてね。

 

命さえ危うくなったりします。

 

土地を買う時は慎重のうえに

 

慎重を重ねた方がいいですね。

 

今日は埼玉県のとある地域に

 

いたのですが、

 

変な形の公園があってね。

 

あきらかに変な形なんです。

 

公演にしては狭いし、

 

形も変。

 

なんかのために公園にしたとしか

 

思えなくてね。

 

下手に視ようとすると

 

私に災いが来る場合があって

 

こういうのは関わらないに

 

こしたことはないので、

 

視てはいないのですが、

 

土地というのは本当に怖いです。

 

買う時は前住んでた人が

 

無事に人生を歩まれたことが

 

分かる土地が一番いいのですが、

 

まあそういう土地に

 

巡り合わせになるのは

 

なかなかないですね。

 

とまあ、今日はその変な土地を

 

見てしまいふとこういうことを

 

思った日でした。

 

公伯