こんばんは。

 

公伯です。

 

今日は出社の日でね。

 

朝から風が強くて、

 

というか暴風くらいの勢いで

 

最寄り駅まで数分かかるのですが、

 

もうその間に傘が壊れてしまって、

 

というか傘さしていると

 

まともに歩けないので

 

途中からさすのをやめましたが、

 

髪はぐちゃぐちゃで

 

こんな日に在宅勤務じゃないなんて、

 

朝から散々でした。

 

ちまたでは小林製薬の

 

紅麹問題で大騒ぎですね。

 

 

 

 

小林製薬と言えば

 

ユニークな名前の商品が

 

耳に残ってさらに

 

効果があるように感じて

 

どんな商品なんだろうと

 

気になる人も多かったと思います。

 

そういう意味では物を売ることに

 

長けた会社なんでしょうけどね。

 

ちなみに社名に製薬とありますが、

 

製薬会社ではないです。

 

正しくは食品製造会社。

 

製薬会社だから安心と思って

 

購入していた人もいたかもしれません。

 

製造しているものは薬ではなくて

 

サプリメントなんでね。

 

あくまで食品なんですね。

 

今回の事件も製造工程に問題が

 

あったんでしょうけどね。

 

だから食中毒問題ということになります。

 

そもそも色々問題のあった

 

紅麹をどうして扱おうと

 

思ったのか。

 

売れればいいと

 

そう思っていたのかもしれませんね。

 

日本のサプリメントは

 

基準が非常に緩いのでね。

 

国産だから安心かというと

 

そうではなくて、

 

サプリメントは欧米の方が

 

はるかに基準が厳しいです。

 

米国なんか訴訟大国なので、

 

下手なもの売れませんからね。

 

私が飲んでいるものも

 

ほとんどが米国のものです。

 

 

今飲んでる日本製のものは

 

ショップチャンネルで初めて買った

 

アマニ油とフルボ酸。

 

そしてAmazonで買ってるフコイダンです。

 

今、サジーオイルを飲んでいるのですが

 

高価なのでこれに変わるオイルをと思って

 

アマニ油のサプリを買って試しに飲んでいます。

 

こう考えると私はかなりサプリを

 

摂取していてね。

 

ブルーグリーンアルジーとかは

 

もう無いと困るサプリです。

 

フェニルエチルアミンを多く含んでいてね。

 

私のストレス除去剤のような役目を

 

期待して飲んでます。

 

私の体の4割くらいはサプリで

 

出来ているかも知れません(笑)

 

本当は食事で全部補うべき

 

なんでしょうけどね。

 

どうしても食事が偏るし

 

毒をためがちなので

 

デトックスを意識してしまうと

 

サプリに頼ってしまいます。

 

小林製薬のものは買ったことが

 

ないのですが、

 

ダイエットに励んでた時は

 

ナイシトールとか気になりましたが(笑)

 

サプリメントを買う時は

 

原料はどうなのか、製造工程はどうか、

 

含有量はどうなのか、

 

余計な添加物が含まれていないか、

 

そういうところは嫌というほど

 

チェックしたほうがいいですね。

 

サプリを薬のように使用したいなら

 

含有量に着目すべきで、

 

そうなると日本のサプリでは限界があって、

 

どうしても海外のものが薬効があるのでしょうけど、

 

まああくまでサプリメントなのでね。

 

基本は食事に置くという意識だけは

 

忘れないようにしたいものです。

 

紅麹問題は海外にまで波及していて

 

収束までまだ時間がかかりそうですが、

 

小林製薬はブランド力があるのでね。

 

株価は騒動以来1,000円ほど値下がりしましたが、

 

時間はかかるでしょうけど

 

また回復するでしょうね。

 

下がりきったところで買いということでしょうか。

 

これも辰年のなせる所業かもですね。

 

公伯