皆様お気づきだと思いますが、リアルが多忙でした昇天

厳選されたわたしのフォローしてる方のブログでさえ追えずにおりましたにっこり

でも、前回書いた記事は意識して日々を過ごしております。

そして、試験が一旦満足できました。

とかいいつつ今月もいっこ受けますけど、気が楽になりました。

仕事があれで疲れてばたんきゅーパターンもあれば、早く帰れたらちゃんとごはん作ってます。

※私の中で早く帰れたらごはん作ってますは当たり前じゃない笑


さて、今日は珍しく子育ての方のお話を。

タイトルどおりなんですけどね。


うちはまぁ欲しいものを割とゆるゆるで買ってあげる家庭なんですが、、

上の子はお財布を持っておりまして。

確か年中か年長の頃、勉強したらお金もらえるシステムにハマった時があって(たいした額ではないです)そのうちそれも終了していたんですけど。


お年玉って多分律儀にきちんとこども用の貯金口座に入れていたんですが、今年上の子に、僕のお年玉どこ?て言われて爆笑

で、なんか1月おもちゃ買いたいって言われたタイミングで、毎月1万お年玉補充していくから、そのお金で自分で考えて使いな。

毎月1万ずつ追加していくねと。


これも別にガッチガチにとかなくて。

普通に親が買ってお年玉使わずに済んでるとかもあるんですけど、彼なりに貯めて大型買おうかなとか、今日使おうって楽しみとかたまに味わってて。


お小遣い帳付けさせてるわけでもなくね。


2月分があと4千円残ってるから、3月分まだ補充していない笑


わたしはね、お金の管理、家計の管理を学ばせたいと思っていなくて、人生楽しむためにはお金が必要なことと、自分で考えて使うことを楽しんで欲しいのでこんな適当なお金の渡し方してます。笑

あ、もちろん日頃から持ち歩いていないので、一緒にお買い物行く時に持って行きたがったら持って行くとかその程度なんだけど。


で、普通に会話の中で、お金なかったらこうやって欲しいもの買えないし、一生パパママが子を養っていくわけじゃないから、稼げるように!

そのために勉強できないとよ、と言います。


金持ち学歴不要論はここで必要としていません。

その価値観は既に前に書いてると思いますので割愛させていただきます。笑


とにかくわたしはお金は適度に楽しく使って、適度に稼げる人間に育てたいです!


あれですね。

これからどんどん男の子らしく、男性らしく成長していく息子達が寂しくもあり、楽しみでもありますね。

最近すっかり生意気な会話するようになって、一丁前だなぁの上の子と、まだまだチビだけど上より度胸があってニコニコな下の子がどちらも大好きで仕方がありません。


明日からも家族全員それぞれの場で頑張りたいと思います!

筋トレしよう!またね!