金曜日、診察でございまして。

まず皮膚科から。
やっぱり皮膚病変全然良くならなくて、薬もまぁ気を紛らわせる程度にしか効果なくて…。
亜鉛の数値は正常値よりはまだ低いけど、前回よりはかなり良くなってるから薬の効果はあるんやろうけど、それでも病変が良くならないってことは亜鉛欠乏だけが原因ではないんやろう、と。

とりあえず塗り薬と亜鉛の飲み薬で、また様子見ってことで皮膚科終了。

IBDの診察。
皮膚病変が良くならない事や、最近時々乗り物酔いみたいな感覚になって吐き気が止まらない時がある事を伝えたら、お腹痛くなったり、張ったりしていないのであればクローンからくる吐き気ではないのかもしれんねと。
で、皮膚病変はやっぱりヒュミラが原因かもしれんから止める方向で考えてみようかってなって、ヒュミラを止めるかわりにイムランはどうかな?って言われ、イムラン飲んでても妊娠は出来るってガイドラインも変わってるから安心よ、と。
とりあえず、腸の現状を見てから治療方針考えて行こうかってことで、1月に内視鏡検査することに。
前拡張したの2年前やし、また狭くなってたらついでにバルーン拡張してもらおうって事で検査入院決定。
ずっと内視鏡せんでいいのかな?血液検査の数値は落ち着いてるけど、ほんまに大丈夫かな?って心配やったから、検査はイヤやけどちょっと安心したり。
なんか内視鏡センター新しくなって広くなったみたいやから、どんな風になってるのかも楽しみ✰
しかし入院病棟が今まで10号館やったのに1号館に変わったらしい…10号館綺麗やから好きやったのに(´;ω;`)

しかしイムラン、ネットで調べてると副作用結構あるみたいで怖いなぁ…。
周りにイムラン飲んでる人いないから情報ないや( ´д`ll)
またしっかり調べないとなぁ。