術後2日目 ② | 34歳夫のくも膜下出血体験記~沈黙の不倫から13年~精神科入院中の夫と母子の歩む道

34歳夫のくも膜下出血体験記~沈黙の不倫から13年~精神科入院中の夫と母子の歩む道

2011年7月夫が突然くも膜下出血(グレード5)を発症。その後の不倫発覚…高次脳機能障害(精神科入院中)の夫とこの先どう歩んでいくのか。日々の揺れ動く心を描きたいと思います。娘21歳 息子16歳 妻(私)多発性神経鞘腫という持病持ち。これについても記したいと思います。

イベントバナー

 

職場の仲良しさんが

今 手術頑張ってます。



私も 安静 頑張らないと。

今日で最後の安静にしたい。

抜管出来る金曜日まであと24時間…




今の所 頭痛は 少し治まり

血抜きのドレーンも 空っぽです。

浸出液やら髄液は出てない様子。




そして、30日から

お通じがありません💧

こんな長い期間は初めてでしてガーン




この10日間

味噌汁しか飲めなかったり

2日弱 食べれなかったり



普通の食生活では無かったけども

まったく 出る予兆もなくて。


促す座薬さしたり

整腸剤?

飲んだりしてるけど

横になってると全然だめですね泣き笑い




ベッドの上でしちゃダメ!




が 働いて 出来ない💦






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






前の主治医が 病室まで来てくれました。


突然 近隣の町の病院に行くことになり

今の主治医に変わりました。


2週間に1度 外来に来ているそうで。


カルテ見てたら

おゆさん 上に入院してるって

あったから 寄ってみた!



やっぱり おゆさんの場合

1年に1度は

脊髄のMRI 取った方がいいね



前回のMRIから

数年しかたってないし

そこまで悪さする訳ない

って 我々も思ってしまう部分がある

(神経鞘腫は成長が遅い)



今の若い主治医も




固定観念が働いてしまい

画像を見落とした。


もっと 問診や症状を聞いて

センサーを働かないと…

と、思いました。




と、言っていました。





私の場合

全身の至る所に

神経鞘腫が多発しているので




この痛みは どこから来てる?

ここが痛いってことは

神経分布的に言うと この辺?


とか、色々模索する



今回は 



馬尾腫瘍

椎間板ヘルニア

坐骨神経の神経鞘腫


痛みを出してると考えられる

神経鞘腫が 周辺に沢山あり


その他にも

仙腸関節障害

梨状筋症候群


かな…とか



坐骨神経痛を引き起こす

原因をひたすら探してました



さらに、

こんなに早く腫瘍が大きくなってるはずない

という 固定観念から


解明が難しかった。


MRIを読影してくれた 医師に感謝です。




でも、今の主治医(整形腫瘍科)は

今回の入院手術に関して

担当外なんだけど

(脊髄腫瘍は 整形脊椎科なので)




病室に毎日来てくれてます。




決して いい加減な先生では無くて。

親身に話を聞いてくれる…


けど、


間違う笑い泣き笑い泣き





腰 4番の馬尾腫瘍を取ってから

坐骨神経痛は 一切無くなりました。



が、



太もも裏、ふくらはぎ側面

足首から下は

真ん中辺りから 小指側 側面  

痺れ? 感覚が鈍いです。


手で触ればわかるけど

紙の先端で触られてもわからない。



慣れるのに時間かかりそうです。