思ったんだけど… | 34歳夫のくも膜下出血体験記~沈黙の不倫から13年~精神科入院中の夫と母子の歩む道

34歳夫のくも膜下出血体験記~沈黙の不倫から13年~精神科入院中の夫と母子の歩む道

2011年7月夫が突然くも膜下出血(グレード5)を発症。その後の不倫発覚…高次脳機能障害(精神科入院中)の夫とこの先どう歩んでいくのか。日々の揺れ動く心を描きたいと思います。娘21歳 息子16歳 妻(私)多発性神経鞘腫という持病持ち。これについても記したいと思います。

イベントバナー

 



私の主治医は4人居て


年齢?経験?的に

上から A、B、C、D


と、すると


Aは大御所なので

滅多に病棟へは来ません。



B、C 先生が 同年代とかなのかな…

どっちか来たら どっちか来ない(笑)

B先生は 2回 ヘルニア手術をしてくれてます。




D 先生は 研修医から間もない感じの若い先生。



いつも

病棟に来てくれるのは

B先生とD先生




〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️




大事な事を

書き忘れてる気がするので

ここから書きます……




硬膜内髄外腫瘍の手術した際は

髄液漏れによる頭痛などがある為

3日間の絶対安静

食事の時は 30°まで




と、言われている。





実際 19年前の時もそうだった。




しかし今回




術後一日目

B先生に言われ

血栓予防の足のポンプは外された

(開放感は嬉しい)



同じ日に

食事の際のベッドアップも

30°から45° まで

OKとされた。

(たった15°でも食べやすさが違う)




が、しかし

この日から 

突然の発熱、寒気、嘔吐、頭痛





30°よりは

45°の方が 食べやすい、

飲み物も飲みやすいしむせない。






B先生が大丈夫だって言うんだから

と、思って 毎食 45°にしてきた。





そして、術後2日目





朝、吐いた





(ここから書き忘れてること)

ダウンダウンダウンダウンダウン




が、そのあと

B、C、D先生 3人で来て




B先生が

ちょっと歩いてみます?




え、いいんですか?

歩いても?

さっき吐いたけど…






うん、まぁ少し少し!






といって、歩行器持ってきた…






歩いた歩数的に恐らく

20歩程度




3人の主治医と歩いた。





でも、髄液漏れで ここまで

安静が伸びたのは

45°でご飯食べるのも

歩くのも

早かったんじゃないのかなー💦


まだ術後1日目、2日目の段階だし…






なんて思うわけですよ…







いやー訴えたりはしないけどね凝視




そして




術後3日目に


B先生とD先生が来て、


B先生が


このままじゃ ちょっと

明日 ドレーン抜くのも厳しいなぁ…

月曜日まで安静にしてて!



まだ、歩いてないもんね?



D先生)あ、歩いてます歩いてます!

昨日 少し歩いてます😅



あー歩いてるのか~


んーまぁ 安静にしてて☝️





なんていう会話を

頭痛いながら聞いてて


え、どゆこと?(笑)


D先生 苦笑いしとったやないかい(笑)

B先生も、歩いた時いたやないかい(笑)



ってか



B先生が

歩いてみます?


って言ってたのに

そりゃ D先生もびっくりするわ👀