台風が通り過ぎました。 | 旬で新鮮さを伝えるソムリエのメロディー

旬で新鮮さを伝えるソムリエのメロディー

野菜栽培プロデューサーめすだがお伝えするブログです。野菜の栽培に関する事、野菜の選び方など日々の気付いた事などを記事として行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

野菜ソムリエの召田でございます。

 

 

長い雨が続き、最後には台風が通り過ぎました。

そうです、台風21号、22号です。

 

 

 

私の住んでる街には23日朝に通り過ぎました。

 

 

 

 

心配だったハウスの巡回をしましたところ、大きな被害が発生していました

 

 

写真左は、西から風が当たったと思われますが、地際から大きく曲がってしまいました。

 

 

普通、ハウスの上を通り、2棟目か、3棟目の屋根側に巻き込んだ風で曲がるケースがほとんどですが、今回は強烈でした。

 

 

この写真は連投2棟目の東側ですが、ハウスの骨組みは曲がっていませんが、被覆ビニールは風で裂けてしまいました。

 

 

 

 

今夏の台風により被害の無かったのはこの場所で三分の一くらい。

 

 

 

 

見に行った時には言葉も無く立ちすくんでしまいました。

 

 

 

 

自然の脅威にうろたえるばかりです。

 

 

 

 

2次被害が出ないように、裂けたビニールは取り外し、アスパラガスが枯れてから曲がったハウスは徐々に解体し風の影響の少ない向きに立て直す方が良いかと思います。

 

 

 

各地で被害を残した台風でしたが、この教訓を生かしていきたいと思います。