全日本総合バスケットボール選手権・男子決勝 | tomy's factory

tomy's factory

自由気ままに書きたい事を書いているブログです。
良かったらどうぞご贔屓に…。

今日は久しぶりにバスケバスケの試合をテレビで観戦しました。

毎年この時期に開催される全日本総合バスケットボール選手権。今年の決勝はアイシンシーホースvs日立サンロッカーズ。知らない選手ばかりだったけどアイシンの佐古選手、日立の五十嵐選手は知ってました(五十嵐選手は甘いマスクでただ今人気No.1!)。

接戦を期待してたけど、試合開始からアイシンのペース。徹底したディフェンスで、日立はなかなか得点が入らず、点差もどんどん引き離され、第1Qが終わったとき20点も入ってませんでした。

第2Qに入ってもまだアイシンのペース。日立はパスもなかなかなか通らずリバウンドも取れず…。ダンクシュートも阻止されてしまうくらい、苦戦してました。

第3Qに入ってようやくパスも通るようになり、日立の動きがでてきました。そしてシュートも決まり20点以上もあった点差も徐々に縮まってきましたが、でも逆転できません。

そして第4Q。更に点差も縮まり14点差に。びっくりしたことに時間が半分経過(1Qが10分)してもアイシンはフリースローでの得点のみ。それでも日立は逆転できません。最後はアイシンの柏木選手がシュートを決めて、結局65-48でアイシンが2年連続優勝しました。

久々に見たバスケットの試合。テレビでの観戦でしたが、やっぱり会場に行って観戦したいなって思いました。

残ってた半券を見たところ、最後に観戦したのが2000年10月。対戦カードはいすゞ自動車vs日立(いすゞ自動車は残念ながら数年前に廃部)。当時の私はいすゞ自動車の南山真選手のファンでした。いすゞが本当に強いときで、優勝するのが当たり前という時代。リーグ優勝を決めた試合も観戦してました(そのときも嬉しくて号泣したな~ニコニコ)。

アイシンの佐古選手は元いすゞの選手。なので今日はもちろんアイシンの応援をしてました。が、途中から日立の応援をしてましたガーン

決勝なのに何か物足りない試合だったなというのが正直なところ。今週末からリーグも後半が始まります。今シーズン中に観戦に行ってみようかな…。

あっ、でもその前に今月末はバレーボールVプレミアリーグの観戦が待ってます。それも私の地元でね…\(^O^)/