こんにちはバイバイTOMY指差しです

本日は8月8日キラキラキラキラ

エネルギー全開の

満ち満ち日ですねニコニコ太陽太陽太陽

と朝に下書きしとりましたが…

大きく揺れましたね不安

地震警報が恐ろしかったですショボーン

明日明後日は一宮様の燈籠祭祭

午前中に厳島宮島社様に

御酒を奉納しにお伺いいたしました🙇

献燈(家内安全)もいたしましたおねがい

ただ私明日明後日

8月のお遍路ツアーでおりませんので

(高知の足摺岬まで行くんだが大丈夫か?)

いつも楽しみにしているくじが引けんえーん


今年一年かけて


四国八十八ヶ所霊場巡礼


結願をめざしてグー


いざ❗出発右差し

ひとつ前の明石寺から近いです口笛


42番仏木寺







釣り鐘
鐘楼堂(四国霊場では珍しい茅葺の屋根。元禄時代(1688〜1704)に再建されたもの。

不動堂


ご本堂
牛の背に乗った弘法大師の伝説が語り継がれる仏木寺には、境内に家畜堂という小さなお堂がある。ミニチュアの牛や馬の草鞋をはじめ、牛馬の陶磁器、扁額などがところ狭しと奉納されている。近隣の農家では、田植えが終わったころに参拝に行き、牛馬の守護札を受けて帰り、畜舎の柱に貼っていた。往時は農耕をともにした家畜たちの安全を祈願していたが、最近ではペットなども含めて動物一般の霊を供養したり、また、闘牛の飼育者の間にも信仰が広がっているという。


御本尊 大日如来(伝弘法大師作)

御真言 おん あびらうけん ばざらだどばん

大師堂


家畜堂
毎年土用の丑の日に「瓜封じ」の祈祷をし、人間や動物の心願成就を祈念する

家畜慰霊塔


救世観音様



良い波動キラキラキラキラ






仁王門


納経朱印



白衣朱印


次は41番龍光寺右差し

本日もどうもありがとうございましたキューン愛飛び出すハート