生後7ヶ月温泉デビュー② | とみぃーさんち。夫と息子とお空の娘の4人家族。

とみぃーさんち。夫と息子とお空の娘の4人家族。

3度の流産を経て2016年12月娘を出産。
娘は #染色体相互転座 #無脾症候群(右側相同)
#総肺静脈還流異常症(下心臓型) #両大血管右室起始症
#単心室症 2018年8月天使になりました。
2018年6月第二子となる息子を出産。
息子も#染色体相互転座があります。

せっかく母乳出して妊娠前より痩せたのに、
おっぱい出なくなったらすごーく緩やかに、
元の体重に戻りましたとみぃーです。



ダイエットせねば。
↑言ってみただけwww





さて山梨県へ行く事にした我が家。

宿を決める時には色々と条件がありました。


①露天風呂付き客室であること
②食事は部屋食であること
③出来れば安いとこ


うに子はHOTなので(それ以前に乳児だし)
大浴場とかには勿論行けませんし、
食事するにしても、
部屋以外での食事だとボンベつけてとかになるので
パブリックスペースで愚図ったりすると
あやすのにそりゃもう面倒臭い。
(何よりうに子は泣き声がすげーデカイので迷惑w)



つーことで、上記①②は外せない。

色々と赤ちゃんに優しい宿を調べ、
良さげなところは沢山ありましたが、
結局赤ちゃん云々…は関係なく
ホスピタリティーが良さそうなところにしました。


ちなみに『赤ちゃんに優しい宿』で検索すると
ミキハウス子育て総研とか色々と出てきますよ。



今回私たちが泊まったのは

{B8326F1B-2A44-46F1-B406-3773ED3B6263}

http://bessho-sasa.com/sp/※画像はHPよりお借りしました。



ホテル鐘山苑の特別フロアーです。
ホテル鐘山苑は
『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』で
総合8位、おもてなし部門7位、
料理部門10位、施設部門6位になってます。


べっしょささ のお値段はそれなりにします(苦笑)


でも今回はうに子の温泉デビューだし、
私が毎日育児を頑張っている慰労も兼ねてるから、
嫌な思いをしないように、
ホスピタリティーがしっかりしてそうな所にしようと、夫が言ってくれたので選ばさせて貰いました。
(私も夫もサービス業従事者だったので、サービスする側視点で色々とみてしまう癖があります。オペレーションがしっかりしていないところとかにいくと、こうすればいいのにとか、もっとこう教育しろよとか思っちゃって、下手なとこに行くと余計に気が立っちゃって気が休まりません。)


予約するにあたって事前に電話をして、
①乳児が泊まっても大丈夫か?
(露天風呂付き客室の宿の場合、小学生以下とかの子供は不可の宿があったりするので)
②在宅酸素発生器を持ち込んでもいいか?
を確認しました。


この時点でうに子はまだ離乳食1回食だったので、
宿では荷物も増えるし離乳食食べませんでした。
なので離乳食に関しては確認していません。



楽天で予約を取って、
宿泊前日にマッサージの予約電話を入れたついでに、
タオルを多めに用意してもらうことと、
何か赤ちゃんグッズは用意して貰えるのかを確認しました。

赤ちゃんグッズはオムツ用ゴミ箱しかありません
ということでした。
(宿泊当日用意してあるのかと思ったら用意してなかったよ。我が家はオムツ替えしたらビニール袋に入れて口を縛って捨てるので臭いが気にならないので、別に必要なかったからいいんだけど、乳児が泊まるって言われて確認されたなら、用意してください言われなくても用意してくれると花丸なんだけどな)




また長くなったので続く…w