久しぶりに深見歴史の森のブログを書きます。

今日は野鳥ラインセンサスをした後、自由に自然観察を行いました。
一緒に5名で観察です。
人数が少ないとのんびりします。

イチリンソウが咲き始めました。


イチリンソウ

昨年より増えた気がします。

アカメガシワ

この赤さは目を引きました。
とても素敵でした。
手帳に印鑑みたいに葉を押し当ててみんなで遊びました。

アカボシゴマダラ

アカボシゴマダラの終齢幼虫はしっかり擬態しています。
ちょっと目では気が付きませんでしたよ。
誰かさんに見つかったら即お陀仏です。




マルバスミレ


いろいろスミレも増えました。
特にヒカゲスミレは圧巻です。
アブラチャンの森全体に広がりました。
アメリカスミレサイシンも野球の丘にたくさんになりました。
このマルバスミレはそれほどではありませんが元気で今年も
いつもの場所でしっかりと咲きました。
すてきですね。