能登半島地震から半年だけど | ワン&ニャン&同居生活

ワン&ニャン&同居生活

義母&嫁にいってない年上の義妹&旦那様&若(子ども)&キー坊(ビーグル)&ニャンズ(3匹)との同居生活。。。
最近は同居の愚痴ばかり。・゚・(ノД`)・゚・。
同居生活12年目(´・ω・`)
甲状腺眼症治療中(^_^;) 

1月1日の地震から半年が過ぎたけど全然復興している気がしない。。。

倒壊しそうな家も倒壊している家もまだまだ沢山ありそれが日常になってきて仕事がない人も沢山いて被災地に戻れない人も沢山いるのが現実で。。。

旦那は被災地に居ながらバイトに行けるだけまだマシだと思うようにしようと。。。

帰ってこれない人達が沢山いるんだし。。。

仕事は後で取り返せる。。。人の邪魔ばかりしてる人には碌なことがないと思おう。。。と自分に言い聞かせてる。。。

半年が経ち救援物資が村の避難所にしていた所にあるのみんな知っててあれどうするの?って話をされた。。。

私が聞いた話だと。。。

区長が3月の末に4月になったら皆に配るから持っていくなって言ってたってと言うと。。。

今何月?とご近所さんが(笑)

家の修繕費等もあり少しでも家計が助かるなら貰えるものは貰いたい。。。それは誰でも一緒で。。。

避難所になってた所にネズミが出ているのでネズミの餌になって貰えないんじゃ?と話してた。。。

何とか生活はしていかないと行けないし家も直さなきゃ。。。

家電も壊れたけど補助が出るのは全壊と半壊の人だけ。。。

家電を買い替えないといけない家はかなりある。。。

我が家もトースター・掃除機・除湿機・扇風機・エアコンと壊れた。。。

ボイラーが無事でオーブンレンジが壊れなかっただけ良かった(^O^)

宅内漏水も何処かでしてるようなのだけれども特定ができないとの事。。。

半年経っても業者は見つからず頼んでいる瓦の見積もりすら来ない。。。

どうなる?

問題は山積みだけど何も進まない。。。

でもほんのチョットカタツムリの歩みより遅いけど前進しているはず。。。

仕事は取られたけど即バイトとして仕事をくれる人もいる。。。

癒やしてくれるご近所の犬や猫もいる。。。

今でも物資を持ってきてくれる人達が居る。。。

助けてくれるボランティアさんたちも居る。。。

県外から応援に来てくれてる人達が居る。。。

それだけでも輪島は幸せだね。。。

皆さんありがとうございます

こんな過疎地は捨てて他に移住すればいいと思う人も居るかもしれませんが。。。

私はこの土地が好きで離れたくない。。。のんびりしてて静かで大好きな旦那を育ててくれた土地。。。若を育ててくれた土地。。。

どうか元の様になんて贅沢は言わないから普通の生活ができるようになりますように。。。

戻ってきたいと思っている人達が戻ってこれますように。。。

さぁ~旦那のお弁当作ろう