☆リアルDASHな暮らし☆

        


里山田舎暮らし、自由気ままな旅・お出掛け・・・

人生を楽しむ  サラリーマン奮闘記♪


テーマ:

長引いた今年の長雨により、長らく冬眠ならぬ夏眠をしていたユンボ君・・・

 

 

 

全く活躍する場面がありませんでした。

 

今年のDASH山の開拓予定としては、ため池造り、農道の改良、田んぼのあぜ道改良を予定していました。

 

長雨により全く活動の機会がありませんでした。

 

 

 

晩秋初冬になって最後の活躍の場がありました。

 

 

 

※画像が多いです。ご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

DASH山で唯一、台風被害があった場所の復旧工事をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなため池が土砂で埋まってしまいました。

 

ここはユンボ君の出番ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初雪で折れた栗の木は無残です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整備開始です たのむ

 

まずは埋まった土砂を取り除きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この小さなため池は、地下水が湧き出てきて流れ込んできます。

 

水は一年中あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すくって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち上げて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はり付けます。

 

 

 

よく考えたら、ユンボ君のアームのリーチが足りません汗汗汗

 

土砂崩れの先端まで、バケットが届きません 驚き sei

 

先端まで土を運ぶ事が出来ませんでしたがーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今回は仮の復旧で終了です。

 

多分、杭を打って板で土止めをしないとまた崩れてきます。

 

時間が無いので本格的な工事は春に回します。

 

 

 

この小さなため池は春先になると、クロサンショウウオが産卵をします。

 

ちょっとしたビオトープになっています。

 

来年の春もクロサンショウウオの卵や小さな生き物達が見られるといいですね わくわく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどの大畑へ続く道がスノーイノシシに荒らされました ムカムカプンプン!!プンプン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道はぼこぼこ コノヤロ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車の通行の支障になるので、ユンボ君で修理します たのむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユンボ君参上 キラキラsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修理開始 Start

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バケットで均しながら、排土板で仕上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じですね音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路肩をバケットで鎮圧します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木々の冬囲いは終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事完了後、車で試し走行をしてみましたが、問題ありませんでした ヤッター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもスノーイノシシがここまで悪さをするなんて、想定をしていませんでした。

 

DASH山史上、例がありません。

 

そもそも昔はイノシシなんて全くいませんでした。

 

 

 

個体数が相当数増えたものと推測できます。

 

 

 

 

 

地球温暖化による気候の変動は異常気象を引き起し、動植物の生態系を乱し変化をもたらしていると、肌で実感した出来事でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります