☆リアルDASHな暮らし☆

        


里山田舎暮らし、自由気ままな旅・お出掛け・・・

人生を楽しむ  サラリーマン奮闘記♪


テーマ:

今年最後となりそうなキノコの収穫をしました。

 

 

 

雪が降っては消えての繰り返しですが、そろそろ消えるペースが遅くなって来ました。

 

山へ車で行けるのは最後になるかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

雪の中から出て来たナメコ君。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期になってもまだナメコは出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期はあまり沢山は出ませんが、あれば特大サイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も沢山のキノコを収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とろりナメコ君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラタケは雪が降っても出てきます。

 

しかし、収穫出来るのもこれが最後になるかもしれません。

 

根雪になれば終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真だと露出の関係で白っぽく写っていますが、実際の色はもっと黒い色をしています。

 

寒くなる程、黒くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好物ヒラタケ君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は天気が良かったので、とある川の河口に行って鮭を頂いてきました。

 

これはオスの鮭です。

 

 

 

自分でさばきます。

 

田舎暮らしでは自分で出来る事は何でも自分でやらなければなりません。

 

庭で解体しました。

 

 

 

 

先週、知り合いの猟友会の方からカモを頂きましたカモ

 

丸ごと一羽。

 

 

 

自分で毛をむしって、解体して肉にしました。

 

あまりにもグロイ光景なので写真は自主規制します!

 

 

この時期のカモは油がのっていてとても美味しいです。

 

冷凍して大晦日の年越しそばのだしにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解体して切り身にしました。

 

 

半分は鍋に、もう半分は塩をふって焼き魚にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮭鍋にしました。

 

 

 

DASH産白菜、ネギ、隠れていますがヒラタケが入っています。

 

 

 

海の幸と山の幸のコラボ

 

 

 

 

 

初冬の食を堪能した日となりました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります