☆リアルDASHな暮らし☆

        


里山田舎暮らし、自由気ままな旅・お出掛け・・・

人生を楽しむ  サラリーマン奮闘記♪


テーマ:

八つ頭芋の収穫が終盤にきています。

 

 

八つ頭は山畑と庭畑に植えていましたが、霜や雪を目前に収穫を早めています。

 

 

 

 

 

 

 

~庭畑より~

 

 

 

相次ぐ台風で倒れまくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は里芋の栽培は止めにして、八つ頭芋だけの栽培にしました。

 

八つ頭芋は里芋と比べて芋が小さいですが、粘りがあってとても美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお方を掘ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっこい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の八つ頭は巨大化してます。

 

豊富な雨水が一役買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でっけぇ~茎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大なズイキが出来そうですね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大な親芋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八つ頭芋の煮付けは最高です。

 

もっちりとしていて粘りがあり、きめ細かな食感があります。

 

これを食べるともう里芋は食べられなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茎はズイキと呼ばれて食べられます。

 

さっと茹でたズイキを甘酢で頂きます。

 

酢を掛けると赤く変化します。

 

余りにも茎が太いので、先の細い所だけを利用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青トマトさんを中国風に炒めて食べてみました。

 

酸味が意外と合います。

 

思わぬ発見をしました。

 

 

 

季節の野菜料理は美味しいですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ぽんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります