☆リアルDASHな暮らし☆

        


里山田舎暮らし、自由気ままな旅・お出掛け・・・

人生を楽しむ  サラリーマン奮闘記♪


テーマ:

人生、出会いあれば別れあり。

 

 

 

悲しいかな、今年も愛しいトマトさんハートとお別れする季節となってしまいました。

 

 

先週の土曜日の事です。

 

 

 

 

 

 

 

台風でズタズタにされたトマトさんトマトさん

 

11月だと言うのにいまだに青々しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このトマトさん達は4月のトマトさんハート

 

当地で11月まで青々しているのは珍しい事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の気候はトマトさんにとって過酷な気象条件でした。

 

長引く長雨と日照不足。

 

ご近所さんの露地栽培のトマトさんはとっくに枯れてなくなりましたが、DASH庭のトマトさんは予想に反して11月までもちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月だと言うのに赤く熟しているお方もいます。

 

今年の秋は平均すると意外と暖かったのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い宝石ミニトマト、ミニトマトさんキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名残り惜しいですが、トマトさんとお別れする時期となりました。

 

間もなく霜や雪がやって来るので最後の時がやってきた様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山食卓を賑わしてくれたトマトさん達こくみトマトこくみトマトミニトマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹一杯にトマトさんを食べる事が出来ましたトマトトマトトマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長雨の過酷な年を無事に乗り越えてきたトマトさんトマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青いトマトさんが意外と沢山生っています。

 

村にたまに来る知り合いの中国の方の話では、青いトマトを炒めて食べるそうです。

 

その方は赤いトマトより青いトマトを好んで食べると言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たわわに沢山生っていた夏の日を思い出しますマイクロトマトマイクロトマトマイクロトマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトさんを収穫し、棚を壊して解体しました。

 

トマトさんとお別れをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来年もトマトさんが食卓を沢山賑わしてくれる事でしょうトマトトマトトマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫したトマトさんを楽しみながら、また来年に夢や想いを託します。

 

 

 

 

~ トマトさよならトマトさんとまと 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります