☆リアルDASHな暮らし☆

        


里山田舎暮らし、自由気ままな旅・お出掛け・・・

人生を楽しむ  サラリーマン奮闘記♪


テーマ:

本日記事2/2

 

 

まきまきのその後です。

 

9月9日に庭畑へ秋野菜をまきまきしました。

 

その後、順調に発芽して緑の絨毯となっています。

 

 

 

尚、撮影日は10月1日です。

 

現時点では写真の2倍位の大きさになっています。

 

後にまた報告します。

 

 

 

 

 

 

手前3列は大根です。

 

まだ間引き不足ですが、随分と大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左は丸葉春菊です。

 

可愛い葉がにょきにょきと出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右から2列目は手前半分がカブで上半分がはつか大根です。

 

一番右の列はほうれん草です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸葉春菊

 

 

 

間引きした物はサラダにします。

 

丸葉春菊はあっさりとしていて癖が無く気に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春菊の小さな小さな森

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけの春菊を消費出来るかちょっと不安です 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輝くでぇーこん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命の輝き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でぇーこんの小さな小さな森。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べきれない程のでぇーこんが採れる事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前半分はカブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随分と大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はつか大根

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に食べ頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はつか大根は気に入りました。

 

気軽に浅漬けが出来るので簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トウモロコシの予定を急遽変更して蒔いたほうれん草。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生命力に溢れていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~川沿いの畑より~

 

 

 

毎年恒例の野沢菜です。

 

野沢菜の漬物がなければ越後の冬は越せません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野沢菜は成長が早いです。

 

大根より1週間程早く種蒔きをしましたが、この有様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山間地農業の利点は害虫の密度が低い事です。

 

ネットなど掛けた事がありません。

 

もちろん害虫はいますが、平地や街中の様な害虫の集中攻撃に合うことはないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輝く野沢菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も野沢菜の季節が巡ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はつか大根収穫です。

 

春に蒔いたはつか大根は丸系統でしたが、今回は長細いタイプの物です。

 

鮮やかな赤色ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はつか大根にらっきょ酢を掛けて即席の酢漬けにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り口が瑞々しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮮やかな赤色に感動しました。

 

酢漬けはとても美味しかったです。

 

これなら何本も食べられます。

 

 

 

 

いよいよ秋野菜が本格化してきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります