☆リアルDASHな暮らし☆

        


里山田舎暮らし、自由気ままな旅・お出掛け・・・

人生を楽しむ  サラリーマン奮闘記♪


テーマ:

本日記事1/2

 

 

 

秋野菜の種まきをしました。

 

9月9日の事です。

 

 

 

 

~小さな公園前の畑より~

 

 

 

 

左から2~4列はでぇーこん(大根)の種をまきまきしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけあれば冬の保存食として有り余る程あります。

 

大根は雪下貯蔵をします。

 

雪下貯蔵は湿気と温度が安定をしているので、マイルドで甘くなってとても美味しい大根になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番端の列は春菊をまきまきしました。

 

今年はギザ葉ではなく、丸葉系の春菊を蒔いて見ました。

 

丸葉系の方が柔らかくあっさりとしていて良いみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右から2列目は極早生の大丸かぶとはつか大根をまきまきしました。

 

この列は冬菜を植える予定ですが、まだ早いのでそれまでの繋ぎの予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番左の列は暑さに強いほうれん草をまきまきしました。

 

実はこの列は最終のトウモロコシを蒔く予定でしたが、DASH山にシカが現れた為、トウモロコシ用の電気柵を外してしまった影響で栽培を断念してしまった畝です。

 

 

 

この他にも色々とまきまきしています。

 

 

 

秋野菜栽培始動です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります