☆リアルDASHな暮らし☆

        


里山田舎暮らし、自由気ままな旅・お出掛け・・・

人生を楽しむ  サラリーマン奮闘記♪


テーマ:

長雨ですっかりと出遅れてしまった秋野菜栽培。

 

8月最後の土曜日につかの間の晴れ間が覗きました。

 

このチャンスを逃すまいと秋野菜の畑準備に取り掛かりました。

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモを植えていた畑です。

 

その後、都合と天候に恵まれず、畑を耕す事が出来ませんでした汗

 

 

 

予定より2週間遅れの作業です・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼れる相棒、トラクターのポン吉君ハートにお願いしました。

 

ポン吉君はとても頼りになるお方♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業を始めましょうか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日まで雨が降っていたとは思えない位にサラサラしています。

 

畑の土に湿気が多い時はあまり耕し過ぎると粘ってしまいます。

 

なので今回は中速で一回限りのうない込みとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラサラですねキラキラ

 

ここの畑は水はけが良いです。

 

水はけが良いと言う事は作物が良くなりやすいと言えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お宝が出てきました電球

 

丁寧に芋掘りをしたつもりですが、毎年必ず掘り残しの芋が出てきます↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お宝出るわ出るわ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

儲けもののお宝君キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業終了グット

 

 

 

さすがはトラクターのポン吉君です。

 

駄目主とは違って仕事が出来るお方ですaya

 

30分位で作業終了となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨降り後なのにさすがはポン吉君ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい仕事してますねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な畑となった新規開拓の第三畑。

 

 

 

この後はいよいよ、長雨で2週間遅れとなり、すっかりと巨大化した秋野菜苗の植え付けとなります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります