皆さんこんにちは
快晴の土曜日 夜桜を楽しまれる方も多いかと思います。

西日本、明日14日の日曜日は傘☔マーク入り、🌸吹雪に☔。
それもいいですね。




昨年の台風21号、あちこちで被害がありました。

母校近くの池の周囲の桜も被害を受けて、根元から折れた桜も数本あると耳にしていたので・・・
先週の日曜日、月命日でお墓参りをした帰り立ち寄ってみました。




一番目に焼き付いた桜の木

これは暴れ咲き

池からの風をまともに受けて・・・
必死に耐えた桜の木

伸びた枝は千手観音の手ではなく、映画「無法松の一生」で三船敏郎演じる松五郎が、櫓の上で太鼓を暴れ打ちするバチのように見えた。

台風に耐え抜いた桜の姿
そして、見事満開!
 あっぱれな姿にエネルギーを感じた。


来年のこの時期、この桜の木に会いに来ます。いいえ、私が生きている限り会いに来ます。ありがとうを言いに。


何事もなく浮かぶ池のボート

菜の花が美しい

丘の上の母校はどうだっただろうか?
懐かしい昔が蘇る。







帰宅して午後から農園に
先日はこんな状態のアスパラ



2日でこんなに伸びました

びっくりびっくり 君はわらび?みたい!


夕食はこのわらびでなくアスパラを料理

ハカマもいっちょまえ 笑


新じゃがいもでポテトサラダ




アボカドを真っ二つに



玉子 パセリ 焼き椎茸でサラダ盛り付け

主役のアスパラが・・・


他にかき揚げ丼

息子のリクエストです笑


陽気に誘われてお蕎麦




蕎麦つゆ 大根おろし 納豆添えて出来上がりました

今年最初のお蕎麦、美味しいかったニコニコ
アスパラも美味しゅうございました








おまけ

昨日からスイミング再開

10数年ぶり、以外と泳げましたよ 笑

娘たちと競って?・・・
それはムリムリ ムリムリ



今週はこれで失礼します

ありがとうございました