夏休み終了!!

テーマ:
久しぶりの投稿になります。

今日で夏休みが終了しました。

東大模試が終わったあたりで一度投稿しておこうかとも思ったのですが、伸びてしまいました、、、汗

模試関連を何も載せないのもあれなので、自己採点載せます。↓
〜東大オープン〜
国語 40
数学 50
物理 26
化学 37 
英語 80
〜東大実戦〜
国語 35
数学 40
物理 43
化学 45
英語 70

昨年までは自己採点をしっかりやったことがなかったので、今回は自分なりに配点や要素の点数なども考えたりしてつけてみました。ずれが少ないと良いなあ。

模試前は英数に傾斜して勉強してきて、英語はそれなりに点数の伸びを感じたのですが、数学がいまいち伸びきりませんでした。河合は2完、駿台は実質0完という感じで…。

全部解こうとして、取れる問題を確実に完答する、というのができていなかったと思います。

確実に完答することを積み重ねて、他の問題も点数を積み重ねる、というのを目指してやっていきたいです。

理科に関しては、あまり時間を割いてこなかった化学の方が得点率が良さそうです…。去年力を入れていたのがようやく発揮されてきたということなんでしょうか…。物理は、まだまだ理解が甘くて、ミスをしてしまったりで点が吹き飛んでます(汗)。理解の伴った勉強を心がけます。。

夏休みの勉強の進捗としては、理数系に関しては最低限自分に課してきたことは一通り取り組みました。具体的には、数学も理科も基礎シリーズの教材を反復して自分のものして、数学は手持ちの問題集で頻出分野を演習する、というものでした。後者の方はあまり多くはこなせなかったのですが、とりあえず前者をしっかりやれれば良いと思っていたのでひとまずokです。

英語も基礎シリーズの復習をメインに据えて、リスニングや長文の苦手意識を払拭しようとしてきたのですが、リスニングにまだ不安が残ります、、安定して26〜を目指して引き続き頑張ります。

国語はやや疎かになってしまいました。。国語は少ない時間でうまく対策するのがベストだな、と思うようになって、その意識が強すぎましたかね、、

夏の間に古文の単語帳を1通り読む予定だったのですがまだ半分ほどしか読めていないので、行き帰りの電車の時間を充てたいと思います…。

という感じで、適度に息抜きを挟みながらも、ほぼ毎日塾に通って勉強して、リズムは保てたと思います。

明日からいよいよ完成シリーズが始まります。引き続き頑張ります!



AD