今日はコロナ禍以来 初の面談がありました
個人面談です
外国人が八割を占めるうちのスタッフたち
どうですか? 何かありますか?
監査役から聞かれたが
特に何も無い
ただ これは本当に申し訳ないことなんですが、
日本語を話していても日本人なら聞き流すような言葉も
それはどういう意味ですか? と聞いてくる
例えば ただでさえさぁ〜 と言うと
それはどういう意味ですか? と突っ込んで聞いてくる
みんな 日本語を勉強してきてる子達
曖昧には答えたくないし、ちゃんとした意味を教えてやりたいので つい
携帯で調べてしまったりしてます
申し訳ありません😣💦💦💦と謝ったよね
仕事中の携帯の使用は禁止だから📵
あとは会社について 気づいたことや要望はないですか?
と言うので
修理依頼しても迅速にメーカーが来ないのはなぜ? と
なぜ一旦 会社のメンテナンス部が来るの?あの人ら来てもわからんのに
ぞろぞろ来てさ あーでもないこーでもない言ってさ
結局直せないでさ
なんなん あれ。
ということを もう少し丁寧な言葉遣いで言いました😗
リースなら メンテナンスちゃんとしてほしいです!と言いました
それは部長、課長、監査役も
ほんとにそうだよね、とわかってくれました
ひとり30分のハズが
なぜか45分もかかり
でも 最後は
こんなおばさんを採用してくださったことはほんとに感謝しております
他の子たちも 色んな事を助けてくれてありがたいと思っています🙏
とお礼言って終わりにしました😊
外国人の子たちは 私を日本のお母さん、と言ってる と教えてくれました
ま、ダメな時は叱るしね😁
あれ?でも…………
おばあちゃんの間違いじゃね?笑