オイキムチ 自己流 | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



イオンの火曜市へお昼に行ってみた😁

あまりないことです…………口笛


キューリ、安かったんで 10本買ってきました~😃🥒


さっそく  オイキムチを作るおねがい


あくまでも自己流なんですが




まず、塩で表面を擦り洗いしてから水ですすぎ

皮をピーラーで引いて 両端をカットしました!


そして
こんな風に切りました!これに


塩をまぶします

ボウルでやってね!(このあとザルだったことに気づき、慌ててボウルへ移しました)

よく混ぜて 1時間ほどこのままに。(私は振って混ぜます)

その時、こうしてボールから、またザルに移し替えて 下にボウルを置いて 水分を受けとります


ボウルにたまった水気を捨てて

ザルからボウルへキューリを移したら

砂糖、にんにくを入れ


ここに この韓国の調味液を入れます!

なければ ナンプラーでも代用出来ます



これらを入れて  本当なら だし汁を入れ、置いておくと 水キムチのような辛くないオイキムチになります。


が!



そこはやはり辛いのが食べたい!とリクエストされるので


唐辛子(韓国産の辛口)といりゴマ投入


よく混ぜ合わせて………


ここに私は香りをつけるために胡麻油を少々入れます。



混ざったら こうして容器に移して冷蔵庫で1日置いておくと  明日の夜には食べられます!


自己流オイキムチでした。


もっと他の野菜が安くなったなら、

大根、ニラを挟んだ 辛くないオイキムチ(ムルキムチ)を作る予定です!

混ぜるとき、長ネギ等混ぜるとより美味しくなります!


(今回は買い置きしてなかったので残念。)

おいしくなぁれ!キラキラ