新しい人が二人 一週間差くらいで入ったんだけど
1人が入ってまもなく インフルエンザになり、
5日ほど休んでたあいだに
もう1人が いろいろとこなせるようになってきた
で、入って1ヶ月たつから、と昨日からレジをやらせてみたらしいが
誰が教えたのが 手順もなってなく、おぼつかないのは仕方ないとしても
慌ててるから、一人では到底無理だと判断。
横についたのだが
オーダーされたら どこの画面にそのオーダー品があるのか 探すだけで
次のオーダーが頭に入ってない。
ついでにお客様が言ってる言葉すら聞いていない。
please low salt と言ってるが
新人、無視。
韓国人のお客様だったので、
アンチャゲミカ? (薄味ですか?)と聞いたら
ねー!(はい!)と答えた
新人さんに
今、お客様、味、薄くしてって英語で言ったの、聞こえてた?
と聞くと
あ、わからなかったです……と。
仕方ないから 私がレジをやるから、
手順をちゃんと見ててね?
と言い、数人のお客様の会計をやりながら
まずは、チケットをまとめるのが先。
そしてお釣りをお客さまに渡して、呼び出しベルを渡す。
と、やりながら説明していたら
いつもうちを利用してくれる韓国人の
コーディネートさんがいて
私に 新しい人ですか? と聞かれ
そうなんですよ~ と言うと 彼は、
韓国語で 『大変だね!』 と言ったので
私も『少し!』と韓国語で答えたら笑ってました
連れてきてくれた韓国人のお客様のお会計が
12000円だったので お客様がお金を出してると
日本語でそのお客様に
お金持ちですね~奥さん!と言ってるので
日本語で話してわかりますか?と韓国語で言うと
なんとなくわかるですよ!とコーディネートさん。二人で笑ったら つられてそのお客様も笑ってました
でも新人さんは、それどこじゃなく
もう、必死にお釣りやチケットを準備してます。
見ると 手が細かく震えてました
緊張してるんでしょうね
そりゃそうだよね だって相手は、9割 外国人。
言葉もまだちゃんと話せてないからね。
緊張もするだろうさねぇ。韓国人のコーディネートさんに 頑張ってください!と日本語で言われた新人さんは、あ、ありがとうございます!と答えてました。
英語を話す人って、なんの遠慮もなく、英語でガンガン話しかけて来るからね
もう、なに言ってるのか お手上げ!なんていってたら
うちでは仕事にならない
これもまた課題なんだよねぇ………
話す力。
理解する力。
努力しかないんだよね
がんばれ!新人たち!