1月16日(火)

昨日から雪模様でやや心配だったがノーマルタイヤでも無事到着できました

坂道方面を覗くと道は真っ白、安全策で周遊道を歩くが所々で残雪があった

行くと赤い枝の木でウソとアトリが数羽見えた、ウソは雄が2羽だったが

1羽は胸から腹まで赤い・・・赤ウソってこのことかな?と思ったが判断できず

アトリは雄・雌と各1羽だった

ウソは別の木でも出会ったがこの時の雄は灰色がかった白い腹をしていた

帰り路では今回初めてリョウブの木で実を食べていたマヒワが2羽見られた。

 

横瀬駐車場から見た秩父セメント山

周遊道雪風景・・・なんとか歩けた

 

赤い枝の木にいたウソ・・・この雄は腹全体が赤味を帯びていた

 

この雄は赤味の薄いタイプ

 

 

同じ木でアトリ

 

 

 

 

 

別の場所で見た腹が薄灰色のウソ雄

 

マヒワ