初めまして!

 

このブログでは今後の日経平均、為替、個別株式といったと投資情報をメインに投稿していきたいと思います。個人的に相場が大好きであり、日々睨めっこしております。このブログをみた方に役立つ情報を不定期に更新していきたいと思っておりますので是非ヨロシクお願い致します!!!

 

また、今後投資を始めてみたいという方、現在すでに投資をしている方、投資とかはやらないけど経済情勢が気になる等々、そんな方々に見ていただけたらと思っております!

 

早速ですが、久方ぶりに大発会で日経平均が下げ、ドル/円が107円〜109円ぐらいで推移しておりますね。いや〜な雰囲気で始まりましたが、翌日にはV回復。

こんな相場展開で日経平均を買ったり売ったりするには正直生半可な気持ちで投資をしてたり、損切りができない方々かなりやられているのではないでしょうか。

 

私の目標は投資を始めたいという方を少しでも投資のサポートを行い少しでも好きになっていただいたり、負けっぱなしでもう二度と投資をしたくないという方を相場に復帰していただき儲けて投資の魅力を再度認識しと投資人口を増やすことであります。

そこで今年度の投資において大切な3つのポイントがあるのでお伝えしていきたい

と思います。

 

❶現金がある方は一般信用取引や制度信用取引口座を開設しいつでも株式相場で空売りをできるよう準備をすること。また、リスクをもっと取れる方は先物口座ももっていると便利に働くでしょう。

理由→日本のマーケットはアメリカ相場と違いトレーディングが必要になっております。例えば1989年から1000万円TOPIXに投資した場合、2割程度やられています。

一方で、S&Pに1000万円分(為替レート143円)で投資してた場合、10倍以上になっています。

そうです、日本は長期投資には向いていないし上がっている銘柄はたくさんありますが今後日経平均が40000円とか行くとか考えられません。そこでレバレッジを使え空売りもできるる信用取引口座で運用することをお勧め致します。

 

❷今年の株式相場は例年よりも実績重視であり、配当が高い会社が好まれると思います。(株主優待は関係なしで、寧ろ優待メインの会社は買うな!)

理由→日本の優良企業はどこだっけ?と考えたときに出てくるのが半導体大手東京エレクトロン、モーター世界シェア一位日本電産、世界自動車業界トップ級のトヨタ等々ありますが、わかっている方もおおくいると思いますが、製造業が売り上げを大きく増やすためには設備投資を行うことしかないです。(時代の流れは除く)従って中国とアメリカで貿易でいざこざがある中で今後さらに設備投資を行い勝負してくる会社はほとんどないと考えます。ってかそんなことできないと思いますが。

そう考えると日経平均だけで考えると、225構成銘柄は製造業がかなり入っており、為替も大きく関わってくるため決算が大きくぶれてくることが多いに想像できます。もはや日経平均は頭で25000ぐらいいく可能性はありますが下ははるかに大きな可能性があると思ってます。そんな中、REITやマザーズは躍進の年を迎えるかもしれません。ロジスティック関係は安定していると思いますしかなりの需要は将来的にもあるとおもいます。またマザーズは今後の日本を変えてくれる会社が多く眠っていると考え、時価総額500億以下の会社が1000億になるなんてごく普通の話であり夢があります。一方で時価総額10兆円ある会社が20兆円になるなんて正直難しいとおもいます。情報通信銘柄は設備投資が製造業を比べ断然低く売り上げを2倍にすることは可能です。以上のことより日経平均構成銘柄で製造業は空売りをお勧め致します。

 

長くなったのでまた今後❸に関してはお伝えしたいとおもいます。

 

では次回もよろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

あっ、もし個別株式買いたいけど何かっていいかわからない人がいたら、オイシックスラ大地という会社があるのでお勧めです!これは決算もいいと思う銘柄です。