フィリピンのテレビでは一日中、洪水のニュースをやってます。

それが、すごいんです。記録的な豪雨とかで、首都圏の機能は麻痺。テレビでは特に、ケソンシティ、マリキナ、ブラカン、カロオカン、マラボン、バレンスエラ、サンボアンガ、ラスビニアスなどの被害が大きいと報じてました。

マカティはきょうも官公庁や学校もお休みだそうです。

いつもはいっぱい走っているジプニーも、少ししか走っていません。

こんな時に遠出はできなので、引き続き、昨日のエルミタの様子をレポート。

$カイビガンの休日
ハイアットホテルの正面玄関前。道路に溢れだした汚水は、家庭や店の生活排水や便所の水と雨がまじりあっているので、ウィルスがうようよいるといいます。
かわいい20代とおぼしき女性が、汚水の道路を渡ろうとしています。


$カイビガンの休日
後で話したら、彼女はKTV(フィリピンパブ)のGRO(ホステス)でした。出勤のために、意を決して、かわいいおみあしを汚水に入れて渡ってました。私もじゃぶじゃぶ入って写真を撮ってました。


カイビガンの休日
ラスパルマスホテル前のマビニ通りも水で溢れてました。これではとでも、ホテルまで行けません。

$カイビガンの休日
ラスパルマスホテルのはす向かいの舗道では水が地下から噴き出していました。

カイビガンの休日
エルミタのベイカフェやロビンソンに近いシティステイト タワー ホテルの正面玄関前。子供より目線を低くして撮りました。


$カイビガンの休日
エルミタの路面にある小さなレストラン。店の前は川のようになっているので、お客さんは一人もいませんでした。

カイビガンの休日
少年達はフルチンで泳いでました。雨は雨なりに遊べている様子。

カイビガンの休日
屋根からは滝のように雨が落ちていた。


カイビガンの休日
いつもはジプニーが行列をなして走っているのに、ジプニーさえ、ほとんど走ってませんでした。走れなくなっている所が多いからでしょう。



テレビでではケソンシティで水位が高くなって、屋根まで水が達した映像や、国軍が救命ボートで人を助けている映像が流れてました。相変わらず、ブラカンでは腰まで水が溢れた地域があったようです。

約13万人が避難したそうです。きょうも引き続き、警戒です。

そろそろ晴れてくれないかなぁ。



ご訪問ありがとうございます。バラの写真をポチっとよろしくお願いします。ブログ村「フィリピン情報」に跳びます。恐縮です。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ