きょう6月12日は、フィリピン共和国の独立記念日のお祝い

フィリピンの歴史って、詳しくないんですが、

ウィキペディアによれば、

「(スペインからの)独立運動が本格的になるのは、19世紀末、フィリピン独立の父とされるホセ・リサールの活躍によるところが大きい。

1898年、米西戦争勃発により、アメリカ合衆国はエミリオ・アギナルドらの独立運動を利用するため支援(しかし、実際は後に判明するように、アメリカ合衆国がスペインからフィリピンを奪って自国の植民地にすることが目的だった)した。

6月12日、アギナルドを大統領として独立宣言がなされた(第一共和国)」

1565年にセブ島がスペインの植民地にさせられたのを皮切りに、次々と植民地化され、1571年にはマニラまで陥落してしまったということです。

長い間、スペインの植民地だったんだね。

きょうで114回目となる独立式典は、1898年に初の独立議会が開かれたブラカン州のマロロスのゆかりの地で開かれ、アキノ大統領出席も出席するそうです。

なんと、フィリピンのメトロマニラを走る電車LRTが午後5時~午後7時の時間帯に全線無料になるそうですよ。

乗り放題(笑)

また、マニラのリサール公園沿いのロハス通りやマリアオロサ通り、ブルゴス通りからカラウ通りなどが、パレードなど終了まで通行止めとなるそうです。

 乾杯!

ご訪問ありがとう。下の写真をポチっとよろしくお願いします。ブログ村「フィリピン情報」に跳びます。恐縮です。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村