おはようございます。

きのうは、旅先(国内)で出会った30代のフィリピーナに親切にしてもらいました。

出張先で、たまたま見つけた、見知らぬフィリピンの小さなストア。入ってみたら、簡素なテーブル1つと椅子が4つだけ。

あとは、ポテトチップスとか缶詰めとか、缶ビール、紫イモ、いろんなフィリピンのフードが置いてありました。サリサリストアみたいなもんですね。

お昼どきだったので、フィリピーナの店員にカップラーメンつくってもらったり、厚揚げをただで出してもらったりしました。


厚揚げを細かく切ってバゴオン(フィリピンのソース)で食べるのって、 おいしかった。

きのうはあいにく、ホテルがどこも満室で、1泊2万円もするところしか、空きがなくて、外では雪がちらついているし、すごく困っていたら、フィリピーナの店員が、知り合いの日本人の食堂店主を紹介してくれて、昨夜は食堂の2階で爆睡しました。

彼女(店員)はわたしができることってこれくらいしかないと言っていた。ありがとう。

このフィリピンのストアにお客さんでたまたま来ていた、フィリピンパブで働くフィリピーナ、36歳、子持ちは自分でパン専門店で買ったパンを私にくれた。

お代はいらない、っていう。

お礼にストアのナタデココの瓶詰めをプレゼントしたら、喜んでいて、きょうはお昼のお弁当を作ってくれて、ナタデココを入れて、持って来るそうです。

どんなお弁当か楽しみ

旅先の田舎で出会ったフィリピーナに親切にされるのって、気持いい。ここは日本だからセットアップもないない(笑)

次の3月の渡比まで、仕事は真面目に、プライベートはフィリピンぽく ひたすら生きてくつもりです。

出張先につき、携帯電話(スマホではない)での更新ですので、これにて失礼いたします。


多少とも面白いとお思いになられましたらポチッとお願いします。恐縮です。
   
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村