オーダーメードのマルチアンプシステム:タイプTは
6chのフィルター回路と8chのデジタルアンプを搭載している為、
TWとMid WOはネットワークを介したバイアンプ駆動となる。
以下の仕様でタイプT用のネットワークを製作しました。
Mid WO:ALTEC 406-8C 低音用ショートホーンボックス
Fc=180Hz-24dB/oct High pass filter
Fc=800Hz-12dB/oct High cut Network
2chパワーアンプでバイアンプ駆動
TW:EXCLUSIVE ED-915 木製ホーン
Fc=800Hz-12dB/oct High pass Network
Fc=11.5kHz-12dB/oct High cut Network
-7.7dB固定抵抗アッテネーター
2chパワーアンプでバイアンプ駆動
外装には一升桝を採用
2020/6/16 以下を追記
デジタル・マルチ・アンプDA504MとDP504Mを使用した
Mid WOとTW用のネットワーク最終仕様
当初の計画では、
Super TWのカットオフ周波数(11.5kHz)に合わせて、
TW用NWに11.5kHz-12dB/octのハイカットフィルターを形成していたが、
TWの5~8kHz辺りの音圧が高いという特徴を考慮し、
4.7kHz-6dB/octに変更した。
アッテネーターも実態に合わせて計算上の減衰量を-7.7dBから-11dBに変更した。
同時にDA504MにおけるSuper TWのカットオフ周波数を11.5Hzから10kHzに変更し、
TWとのつながりを確保した。
また当初は、
Super TWの設置位置をTWのドライバー位置に合わせてており、
TW用ホーン上面の角を丸め、位置的な干渉を出来るだけ避けていたが、
試聴位置がずれた時の影響を無くすために、
TW用ホーンの横に位置変更した。
これにより、アンプゲインATTを-2dBから-3.5dBに変更した。
下図は最終的なシステム図
試聴は、例によって渡辺貞夫のCDであるが、
今回は最近入手した「SADAO 2019 Live at Blue Note Tokyo」。
SAXの存在感が半端ない。
また、Drs等各楽器の立ち上がりや解像度も特筆もの。
録音品質のレベルは日本ではトップクラスか。
DA504MとDP504Mは、
高音質・忠実再生をコンセプトとするDA502の基本ユニットを使用しているが、
改めて解像度の高さに感動。