…え?こんなに大変なもの…??

 

…モカさん、すごく、鳴く。

鳴いてすぐに反応すると、鳴き癖が付いてしまうから、

鳴いていても、無視してください、と言われたものの…

いやいや、

無視できるような鳴き方ではないし、しばらく無視すればおとなしくなるからって、しばらくってどのくらい?!と思うくらい長く感じる。

ということで、え???こんなに鳴く?こんなに長く?

今に近所からクレーム来るんじゃない…?とひやひや。

 

さらにびっくりしたのは、ウンチが柔らかいのにその上で跳ね回り、

その手でケージから出して出してと飛びついてくるので

あっという間にモカもケージもこちらの服もウンチまみれ…

そして臭いのよ、モカさん…

さらに、迎えて2日後には、言われていたとはいえ、ストレスから血便は出るは、

1日に9回くらい下痢状ウンチがでるわで、もう、なんだか大パニック!!!

 

飼っている友人からは、本当に可愛い、天使ちゃん、癒しでしかない、と

素敵なお話しか聞いてこなかったので

眠れないし、落ち着かないしで、こんなにオロオロするとは想定外。

でも検索してみると、仔犬ちゃんを飼ってこのように右往左往するのは

私だけではないらしい。

 

今頃気づいた。

そうか、赤ちゃんが来たんだ。

赤ちゃんと同じように、泣いて、ウンチして、ご飯食べて、

興味のあるものは手あたり次第触ったり口に入れたりするんだ!

 

大変だろうと覚悟をしていたつもりだったけど、

その大変さを全然具体的にわかっていなかったと

我ながら想定の甘さを痛感。前途多難…。

 

でもきっと、誰からも当初の大変な話をあまり聞かないのは

子育てと同じで大変な時は無我夢中で忘れてしまって、

落ち着いてくると可愛いとしか感じなくなるんだろうな。

そう思って頑張ろう。