我が家にも犬が来ました

 

 

 

昨年からやりたいことリストにあがっていた犬を飼う、という目標。

子供たちも大学、高校と大きくなり、手が離れたこともあって、

以前は全く興味がなかったのに、年々、犬を飼ってみようかな~という気持ちが高まってきました。

周りの同世代の友人も犬を飼う友達がどんどん増えるのは年齢でしょうか。

50代は犬と山!と先日も友人と盛り上がったばかり。

 

昨年11月に一度ブリーダーさんを訪れ、

年末の旅行が終わったら年明けには!と決めていたので

今日、ついに予約を入れて2匹の子犬ちゃんと会うことに。

 

ダンナはトイプードルが希望。

私は本当は柴犬が希望だったのですが、初心者でも飼いやすく、

抜け毛やお散歩の心配が少なそうな

トイプードルに決定。

 

息子は乗り気、小さいころに犬に飛びかかられて以来犬嫌いの娘は

「犬を飼うなら私が家を出ていきます」と当初は嫌がっていました。

でも、下に兄弟のいない娘にとって、自分より下の子(?)の面倒を見るのは良いのではないかとも思い、

これ以上年を取ったら、親も飼い続けられるかわからないから、と説き伏せて飼うことを承諾してもらいました。

花粉などのアレルギーのある子供二人は犬アレルギー検査で陰性を確認。

 

あわただしくアマゾンでケージだの、クレートだの、トイレだの、

とりあえず必要そうなものを急ぎ買いそろえ、犬を迎えることに。

クレートが大きすぎてケージの中はキツキツ。

向きも最終的にはクレートを正面向けて置くことに。

初心者でよくわからないまま、何となく設置。

 

 

出会ったわんこは同じ日生まれの姉妹。

4匹中2匹は売れてしまい残った

2匹のうち、小柄でおとなしい方の女の子に決めました。

 

 

名前は家族で案を出し合い、旦那と私が偶然同じ名前を挙げたので決定。

 

「モカ」と名付け、新しい家族に加わりました。