今日は秋らしく

日中も過ごしやすかったのは
ヒトだけではなかったようで
ミツバチたちも元気です



幸い我が家の子たちは
今年はまだ
オオスズメバチに狙われていないようです

昼間の日光の力を借りて
蜜蝋の抽出もぬかりなし


庭と借りている畑のローゼルが
大変なことになっているので
今週も朝から夕方まで収穫に大忙し


午前中の収穫分の種は
濃いめに煮出してネクターに


冷蔵庫でキンキンに冷やしたら
炭酸水で割っていただきます

午後に収穫したローゼルをさばく横で
次女はせっせとジャム作り


ローゼルに水と自家製はちみつ
そして
少しのレモン果汁を足して仕上げていました

正味600g以上のローゼルを煮詰めて
たくさん作ったジャムですが
仲良しのお友達に
おすそ分けしたいのだそう

長女も
大好きなローゼルの塩漬けを作ってくれました


正味650gと大量のローゼルも
10%分の塩を揉み込むと
あっという間にかさが減ります

まだまだ残っておりますが
子どもたちの希望で
今日の収穫分の残りはジャムになりそう


水分を飛ばして糖度を上げたはちみつも
良い感じで仕上がってきているので
はちみつで作ったローゼルジャムも楽しみです


昨年はローゼルを蜂蜜漬けにしましたが
ジャムにしたほうが効率良さそうです


先週の地域のお祭りで日焼けしたところに
今週の土曜日は小学校の運動会で追い日焼け
朝からローゼルと格闘してヘロヘロの母に
夕方になってタイドグラフを調べろと

18時前後がピークと知り
釣りに行く準備を始める夫

先日のピアノのレッスン前に
DAISOで1000円の釣竿をはじめリールや重り
合計1750円の買い物をした長男

自分のお小遣いで買っただけに
DAISOクオリティを試したいと

海で過ごすこと30分ほど
釣果はふたりでタチウオ14匹



DAISOの釣竿&リール
ちょっと負荷がかかったときに
引っかかりは感じたようですが

特に問題なく使えたようで
長男ご満悦でした(笑)


卵を持っている子も多く

脂がのっていて旬ですね



梅を巻いて焼いたり
ローゼルの塩漬けを巻いて焼いたり


生姜とミョウガとネギと合わせ
スダチと醤油をかけて和えたり


お刺し身にサラダに骨せんべいと
夫の無限大アレンジに脱帽

ごちそうさまでした!





 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)