いままで梅酒は作ることがあっても

紫蘇ジュースは作ることがあっても

梅シロップ・・・作ったこと無かったなぁ

 

・・・と思いながら産直市場で青梅発見!

 

梅酒は大人しか楽しめないけれど

梅シロップなら子供たちも楽しめるし

低糖質甘味料でも作れないか試してみたい・・・

 

最近、色々なところで梅シロップ作りました!

梅ジュース作りました!と拝見する機会も多く

きっと触発されたのだと思います ←単純汗

 

 

そして昨日の朝

産直市場で購入してきた青梅1kg

洗って夕方まで水につけ

そのあとはザルにあげて一晩水を切り

今朝はヘタ取りと瓶の煮沸消毒

 

 

ストックのラカントS1kgがあったので

青梅とラカントSを交互に瓶に入れ

最後にリンゴ酢250ccを上から回し入れて密閉

 

 

冷暗所に置きました

 

これから毎日

瓶をグルグル3週間から1か月の予定ですが

 

なんせラカントSで作るのは初めてなので

砂糖と作るときに比べ浸透圧とかどうなんだろうか・・・と思うと

保存や日持ちについて

こまめに様子を見て

適宜チェックが必要なのかな・・・とも思っております

 

初の試み?実験??

 

何事も試してみないとわからないので

結果を楽しみにしたいと思います

 

これで成功したら

新体操ガールの長女も

体重を気にせず飲める梅シロップの完成ということで

 

家族みんながHappyになれるアイテムが

また一つ増えることになります

 

 

 

これ・・・

リンゴ酢を蒸留酒に変えたら

低糖質な梅酒も作れる!?

 





 

 

 

 

 

 

 

 iHerb

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 



3匹のこぐまのかあさんのmy Pick


 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便