税金をかけてもいいもの ブログネタ:税金をかけてもいいもの 参加中
本文はここから



税金は私たちの暮らしを支えてくれる

社会のしくみに対して支払われるもの

そうなっていればいいのですが


税金のこと考えてみました



1.どうなっているのか公務員の給料


どういうしくみで使われているのか

支払われているのか

もっと世間に説明してもらいたい

一般の公務員、政治家など

税金から給料をもらっている人たち

宿舎を借りている人たち

NHKが放送してもいいのでは

いままでできなかったのは

きっと厚遇だからなのでしょう

公務員の中にもえらく優遇されている人たち

ひっそり目立たぬようにしているみたいですね

なぜ言えないの、かくすの

ずるい


2.税務署はとることが仕事だけど


税務署を退職すると税理士になる人が多い

こんどはどうしたら節税できるか教えている

脱税でなく節税だからいいという

ほんとかな


3.なぜ借金国家になってしまったのか


経済が停滞した数十年

その間も膨らんだ財政にメスをいれず

景気刺激か財政再建か

だれも自分が損する財政再建を選ばなかった

日本のこと考えているのかな

中枢部のみなさん


4.国難のとき

東北大震災

所得税アップで対応して

東北の人たちを助ける

嫌も嫌でないもない

家も親もなくしてしまった人たちを

日本人が助けないで誰が助けるのでしょうか

公平不公平もない

みんなで助ける

お金がないなら

一時的な増税もやむなし

東北の人たちのことを

みんなで考えねばと思います