【受験シーズン祈願】 | 【かほり放送局】

『学問の神様・太宰府天満宮』

いよいよ受験シーズンがやってきました。今年の大学入試センター試験は1月19日(土)と20日(日)。

受験生の皆さんはもう“あとは神頼み”という心境かもしれませんね。

「学問の神様」としてまっ先に思い浮かぶ菅原道真、勤勉の象徴ともいえる二宮金次郎、

幕末の教育者で多くの偉人を育てた吉田松陰など……いかにもご利益がありそう中村

神様ばかり菅原道真が眠る太宰府天満宮平安時代の学者で政治家でしたが、その活躍を妬んだ

貴族たちの策略によって罪人とされ、大宰府で不遇の死を遂げます。

京で立て続けに起きた災いが道真の怨霊によるものとされ、その怒りを鎮めるために

道真を天神様として祀る天満宮が各地に建てられました。

受験生の皆さんはもう“あとは神頼み”という心境かもしれませんね。

全国から受験生が訪れる人気の合格祈願スポットなんです。お護りを手に入れるため、

北野天満宮(京都府京都市)/太宰府天満宮(福岡県太宰府市)/防府天満宮(山口県防府市)

最後の神頼みをしにお出かけして、「さくらさく」の吉報をご家族に届けてあげてくださいね♪

北野天満宮/太宰府天満宮/防府天満宮
■所在地 北野天満宮:京都府京都市上京区馬喰町
太宰府天満宮:福岡県太宰府市宰府4-7-1
防府天満宮:山口県防府市松崎町14-1
■アクセス 北野天満宮:京福電車「白梅町」駅より徒歩5分
太宰府天満宮:西鉄「太宰府」駅より徒歩5分
防府天満宮:山陽本線「防府」駅より徒歩15分