障害年金の話し | 癌なんかに負けへんで!!2

癌なんかに負けへんで!!2

僕は関西在住の二児のパパです。
2013年6月に家族性大腸腺腫症と診断され、8月に大腸全摘手術をしました。
同時に人工肛門となりました。
リンパ腺に転移しており半年間の抗がん剤治療を行い現在に至ります。
初めはくよくよしてましたが、今は前向きに生きています!

お久しぶりです。

ようやく寒い冬も終わり春爛漫って感じですね(笑)

僕は花粉に毎日参ってますが…笑



今日は障害年金についてです。

以前にも一度記事に書いたんですが、ブログで知り合った方から情報をもらって僕にも受給資格があるかもしれない事を知りました。

障害者手帳は持ってるけど、年金なんて考えることもなく全く知りませんでした!

国は教えてはくれないし、自分で調べるしかないんですよねー。

だから、貰えるんやけど知らなくて貰ってない人は沢山いるんやろなと思いました。

中には障害のせいでめっちゃ不自由な生活してるのに認定されなくて年金もらえないって人もいるやろうし、色んな意見があるやろうからこの記事は書くか迷いはあったけど、これみて気付いて「助かった~」て人もいるかもしれないから書くことにしました。

障害持ってると、仕事に支障がでて収入が減る人もいるやろうし、病院代が多額になったりとお金には苦労しますから…


僕は約3年前から人工肛門で、おそらく永久的に人工肛門だと言われています。

絶対に戻せないてことはないけど、戻すと今より大変な生活になると先生に言われてます。
自分でも想像はつきます。
現状戻すのは不可能です。


人工肛門だと障害者手帳では4級。

障害厚生年金が貰えるのは3級から!

よって人工肛門は対象外だと思ってました。

しかし、
障害者手帳の等級=障害年金の等級
ではないんです。

人工肛門の場合は障害年金のほうでは3級に分類されます。

ややこしいですよねー。
イコールにしてほしいです。
このイコールではないってのを知らない人も多いんじゃないでしょうか。


なにか障害を持っている方、一度調べてみてください。

揃えなきゃいけない書類など沢山あって大変ですが、不正受給を防ぐには致し方ないのだろう。

国民年金の人と厚生年金の人では違いがあるので注意してくださいね!

ちなみに僕は半年前から手続きを初めていて、先日受給の決定通知が届きました。