おちゃめな息子 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

おちゃめな息子


蚊が多いため、どの家にもネットがついています。


みなさん、3連休はいかがでしたか?
のんびり?それともバタバタ?
私たちは今週もフロリダにいます。
こちらではホテルを借りるよりも
ずっと安くて快適な生活が出来ることもあり
コンドミニアムを借りています。(月単位でのレンタルです)
リビング、キッチン、ベッドルーム数部屋、洗濯機などが付いている
普通の一軒家なのですが
暑いフロリダということもありプールもついています。

家からすぐ出たところにプールがあることに
娘と息子はおおはしゃぎ、最初の数日間は
水着に着替えることすら待てず
洋服でプールに入っていき遊んでいました。
落ち着いてしばらくは水着も着ていましたが
そのうち家族だけになると水着も着ずに
素っ裸で遊ぶようになりました(汗)。
彼らの感覚からすると
「家族だけで大きなバスタブに入る=お風呂」のようなんですよね。


こちらでも息子はいい味を出してます。
トイレでうんちが終わると必ず
「ママー(パパー)、うんち終わったよ~。」と教えてくれ
拭いてもらうのを待っているのですが
毎回必ずうんちにタイトルをつけるのです。

例えば「おお、立派なうんちがでたね~。」と言えば
「うん、おっきいっしょ。シュペースシップ(スペースシップ=宇宙船)だの。」
「うん、ながいっしょ。新幹線みたいっしょ。」
「うん、このうんちはちゅよい(強い)の。ワニみたいだの。グワー!」
あるときはトラック、またあるときは映画Carsのキャラクター、
ライオンなどいろんな動物も出てきます。

ちょっとやわらかいときに
「今日はちょっとやわらかいね。大丈夫?」と聞けば
「うん、そうっしょ。やわらかいっしょ。かえるうんちだの。」
「…(苦笑)」
というわけで、息子のうんちを拭きに行くのは
私のひそかな楽しみになっています(笑)。



アリアレイレさん
34度って…。
しかも冷房は28度くらいの設定ですよね。
本当に身体を壊さないようにしてくださいね。
それはそうと
息子さんのイヤイヤが少し落ち着いてよかったです。

かずよ♪さん
三者面談、無事終わってよかったですね。
私は決して優秀な生徒ではなかったので
三者面談は好きではありませんでした。
でも、学校で優秀でなくてもなんとか生きていけます(笑)。

ミラベルJさん
子供を長時間移動させるにはいくつかポイントがあります。
まず、乗る前は少し睡眠不足くらいの状態にしておくこと。
乗ったら(乗る直前でも)沢山食べさせて満足させること。
フルーツやお菓子など沢山持ち込んでください。
お好きなDVDなどあったら持ち込むこと(もちろんヘッドフォンも)。
これで結構寝てくれます。
お試しあれ!

みるくringoさん
なにごとも基礎が大切です。
が、娘さんはまだ技術的にどうする、ということよりも
どんどん楽しむ!でいいと思います。
だからご家族を前にでも小さい子に対してもでもいいので
絵本や本を沢山読んでみてください。
ママは沢山聞いて褒めてあげてくださいね。

スマイルロゼさん
息子さんに
心配してくれてありがとう!
順調に進んでいますので安心してください。
とお伝えください。

HM0402さん
子供とママだけで家の中にいるとかなり疲れちゃうような気がします。
(私はそうです)
今の時期ですと公園にもなかなか行けないでしょうし、
インドアで遊べる場所はありませんか?
それかお友達や親戚のおうちなど
第3者がいるだけできっとママはかなり楽になると思います。
助けてくれる人がいたらいいのですが。

ちぐさママさん
確かに、私も下の子には寛容、というか野ばなしにしちゃうことが…(苦笑)。
気をつけますね。

マロンケーキ539さん
移動お疲れ様でした。
きっと次は息子さんももっと慣れてママは楽になると思いますよ。

俊太ママさん
そうなんです。
こちらの夏の陽射しはザクザク刺されるような痛さです。
でも、湿度は日本が勝ってます。
お互い身体を大切にしましょうね。

にじのはなもさん
お姉ちゃんの誕生日おめでとうございます。
次は手作り誕生会ですね。
ママ、ファイトです!

kororiさん
沢山の移動大変そうですね。頑張ってくださいね。
それから咳は長引くとかなり体力を消耗します。
私も1ヶ月くらい止まらなかった事があるのですが
睡眠も取れないし、かなり弱ってしまいました。
その後、病院に行ったら2日で治りました。
もっと早く行けばよかったと後悔です(汗)。
どうぞお大事に。

まきちゃんママさん
関西の方の炭水化物プラス炭水化物の噂は本当なんですね。
でも女性としては太りそうで怖いです(汗)。