ハロウィーン、それから | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

ハロウィーン、それから

 


先週は、ハロウィーンでした。
今年は、娘も大きくなって、お友達が出来たこともあり
アメリカの子供たちが毎年楽しみにしている
Trick or Treat に連れて行きました。
Trick or Treat というのは簡単に言うと
子供たちが仮装してご近所を回り
“trick or treat” (お菓子をくれなきゃいたずらするよ)と言うと
キャンディーやチョコレートをもらえるというもの。

当日は娘のお友達の家にお邪魔して
そのご近所を5~6軒回りました。
娘は、沢山のお菓子をもらえてホクホク顔。
しかも、Trick or Treat の後は
お友達のプレイルームで遊ばせてもらい
ハロウィーンをかなり満喫したようです。

今回お邪魔したおうちは
一般道に面している場所ではなかったため
子供たちはミニカーで移動、
妖精とお姫様(娘)とダースベーダーが
ミニカーに乗っている姿は
なんともおかしくて微笑ましい光景でした。



でも、お腹の大きな私はそのスピードについていけず
ミニカーの隣には常にパパが待機していました。

そうなんです。
実は、いま3人目がお腹の中にいます。
来年の春に生まれる予定で、
もうだいぶお腹も大きくなってきました。
前回息子が生まれたときに
焼きもちをやいていた娘の反応は
今回正反対で、
すごく楽しみにしている様子です。
どうやら自分がママになって
私がおばあちゃんになると思っているようです(苦笑)。
きっと面倒見の良いおねえちゃんに
なってくれることだろうと思います。
息子がどんな反応を示すかは
生まれてからの楽しみでもあり心配事でもありますが
きっと仲良くなってくれるだろうと
勝手に想像しています。

あ、そうそう、家に帰ったあとのお菓子の行方ですが
娘は、私や主人にお菓子を取り上げられないように
どこか秘密の場所へ隠したようで
いまだに私はどこにお菓子があるのか知りません(笑)。


こりそんさん
七五三、我が家も写真だけ撮ることに決めました。
日本に帰ったとき、娘に着物を着させる予定です。

momocamamaさん
わたしは一人っ子で寂しいと思ったことは
ありませんでしたよ。
うちの母もmomocamamaさんと同じ思いがあったようなのですが
子供はそんなに感じないものなのかもしれません。

さらさママさん
ボストンへようこそ!
3月はまだまだ寒いです。
ダウンジャケットとニット帽は必須アイテムですよ。

rin rinさん
ママも一緒に着物なんて素敵ですね。
終わったら感想を聞かせてくださいね!

祝女さん
我が家の殿もママが大好きですよ~。
パパが私に近寄ってくると
泣いて怒ります(笑)。

まきみおさん
インフルエンザ大丈夫ですか?
書き込みを読んで驚きました。
ご家族に広がらないことを祈っています。

naodaiyu-mamaさん
末娘ちゃんはママっ子なんですね。
同じ女の子でもその子によって
違うんだ~と妙に感動しました。

MMAさん
親は「人手」、その通りです!!
我が家も子供の数が親の数を上回る予定です。
娘が成長してくれることに期待しているんですけどね~
どうかな(笑)。

HM0402さん
息子さんが元気になったようで安心しました。
パパは大丈夫かな?
子供がいろんなものに興味を示してくれると
連れていくほうもやりがいがありますよね。

友里chanさん
パパはいつでも激甘です。
娘に関しては心配事も尽きないようです(苦笑)。

まきちゃんママさん
最近、ちょっとママも恋しくなってきてくれたようで
パパとママの比率が8対2くらいになってきましたよ(笑)。
1月に入るとまた数ヶ月は会えない生活ですから
今のうちにパパには沢山働いてもらいます!?

kororiさん
梅酒と鶏つみれ鍋、いいですね~。
パパが梅酒をつくれるなんてなんて素敵なんでしょう。

じゅんじゅんママさん
時間はかかるかもしれませんが
きっと大丈夫ですよ!

ちぐさママさん
毎日が不思議発見、まさにその通りです。
日本のお弁当箱って人気なんですね。
こちらの子供のお弁当って
ジッパー付きのビニール袋に入ったサンドイッチとかが多いので
環境にも優しくてかわいらしい日本のお弁当箱が
人気なのも納得できます。

♪えり♪さん
8歳にもなるとパパにべったりではなくなるんですね!?
しっかり伝えました(笑)。
そうです。あれは殿の手です。
私も気がつきませんでした。

1107mamaさん
アメリカには七五三の習慣はないんですよ。
でも、信仰している宗教によって
お祝いをする年齢というのがあるらしいです。
来月はお互い忙しそうですね!

みいみこっこさん
息子のアレルギーはいつの間にかなくなったようで
乳製品を少し食べさせてみたら
湿疹も出なくなりました。
振り返ってみるとどんな食べ物にでも興味を示し
食べたがった時がOKのサインだったのかなと
思いました。
ひどい湿疹が出たあとの1年間は
乳製品を大豆製品で代用していました。
しばらくはアレルギー源を含んだ食品は遠ざけて、
違う食品で栄養を補うというのでいいのではないでしょうか。
心配ですが、子供の身体って大きくなるにつれて
どんどん丈夫になりますし、
今のうちに分かったことは
かえってよかったのではないかと思いますよ。
私の場合は、いざという時のために
外出時にはアレルギーを抑える薬と注射は
必ず持ち歩くようにしていました。
ママは大変ですが、どうぞ頑張ってくださいね。
応援しています。