今日もやっちゃいました | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

今日もやっちゃいました



写真)寒くて外に行けない日は、家の中でパズルなどして遊んでいます。

今日も娘のトラップにまんまと引っかかってしまいました。
私だけではありません。
パパも一緒です。

大きくなるにつれ
子供の寝付き方も変わってきました。
2年前に産まれてから母乳をあげている期間はずっと
娘はおっぱいを飲みながら眠りについていました。
今年の8月でおっぱいを辞めてからは
ベビーカーでお散歩をしながら眠ったり
車に揺られがら、
あるいはジョーバの上で抱っこをされながら
眠りに落ちていくパターン。

それが2歳を前に劇的に変わってきたのです。
いつしか娘は
「ベッドで」と口にするようになってきました。
それも最近では
「パパとママと一緒。ベッドでねんね。」と
誰と、どこで何をしたいのか
はっきりと伝えるようになったのです。
母乳をあげながら寝かしつけるより、
散歩や抱っこをしながら寝かしつけるよりも
一緒に横になっている間に寝てくれる方が
親にとっては数倍、いや、数十倍楽です。
でも、一つ問題が!

パパもママも寝るつもりがないにもかかわらず
いつもいつも
そのまま本気で眠ってしまうのです。
そして、今日も気がつけば
いつのまにか日付は変わり午前1時を回っています。
隣で寝ているパパと娘を横目に
起きた瞬間
「しまった?、今日もやってしまった。」と思いました。
そうです。今日も私たち夫婦は娘とともに
すっかり眠りに落ちてしまっていたのです。
ああ、なんとか眠らないでおく術は無いものですかね・・・。


最後になりましたが
俊太ママさん、maru maruさん、skaoriさん、abemariaさん、ぽっぽー♪さん、
summersailさん、ななともママさん、三日月さん、まきみおさん、圭心のママさん、
めるりりさん、りつにゃんこさん、kentomamaさん、はなちゃまさん、julie momさん、チビともさん、みたけさん、apolololoさん、りなそうさん、きらら73さん、花凛♪さん、少年野球ママさん、みーみちゃんさん、HM0402さん、スワン♪さん、babysnowさん、tama722さん、
娘のお祝いコメントありがとうございました。
2歳になっていろんなことが分かり始め
言葉や態度で表現してくれるだけに
毎日沢山笑わせてもらっています。

まきみおさん
息子さん2人とも大変でしたね。
どうしてこのタイミング?ってこと、ありますよね。
お母さんは疲れをためないようにしてくださいね。

abemariaさん
私も授乳期間中、たまに娘と離れたり
飲んでくれる量が少なくなったりすると
おっぱいがパンパンに張り、
ジンジンとした痛みがあったのを覚えています。
そんなときは自分でも絞ってみますが
やはり一番楽になるのは子供に飲んでもらうことでした。
どなたか良い解決法をご存知の方はいらっしゃいますか?

maru maruさん
娘さんのお誕生日おめでとうございます。
息子さんも無事おっぱいを卒業されたんですね。
これからも子供たちが見せてくれる
新しい世界をお互い楽しみましょうね!

タラちゃんさん
以前も紹介したことがあるのですが
野崎洋光さんの離乳食の本はお勧めですよ。

みたけさん
お体の具合はどうですか?
私の知り合いは子宮内膜症の手術を2度受け
子供もあきらめかけていたのですが
結婚した今では無事に可愛い女の子を授かりました。
どうか悲観的にならないで。
少しでも前向きな診断結果が出ますように、祈っています。

りなそうさん
サンタさんに対する疑問・・・解決出来る自信がないですね?(汗)。
ちなみに今年は
主人の友達がサンタさんに扮装してやってきてくれる予定です。