前回の更新から半年近く間があいてしまいました。


みなさまお元気でしょうか?


ブリュッセルのテロから時は流れて、

6月にブリュッセルとお別れをして、

フランスのパリの近郊の

フォンテーヌブローというエリアへ引っ越しをしました。





ベルギーはフランスの隣国ではありますが、公用語が3ヶ国語で、

特にブリュッセルは、

ヨーロッパの首都が置かれていたので英語もほぼ当たり前に使え、

文化が混ざり合い、良い意味でどっちつかずのとても特殊で面白い街でした。



改めてフランスに住んでみて、

ブリュッセルとの空気とは違い、

また街中でなく郊外に住み始めた事もあり、

少しカルチャーショックも受けてますが、

慣れてきています。


7月8月と日本で過ごし、

日本の自動車の免許を取りました。
(若い子たちに混じり、免許合宿に参加。とっても楽しかったので、また改めて書きます。笑)


また、フランスへ戻ってからは、

新しく自宅へ入れるピアノを探して

パリ市内のピアノのお店から

アトリエから個人のお宅まで

色々な所へ足を運びましたが、

いいなぁと思う楽器と出会うことができ、

今週いよいよ自宅に到着予定です。


フランスの生徒さん達とは既にレッスンを開始していて、

この1年、どんな風に成長していくのか本当に楽しみです。

フランス語は本当に毎日使っていて恥ずかしい思いをする事が多いですが、

日々勉強だなぁと感じます。

取り立てホヤホヤの運転技術と共に、

上達していきたいです。


セーヌ川の風景



庭で採れたリンゴ





今後ともお付き合いをよろしくお願い致します。